はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

MUJI PET詰替ボトル。

ずっとシャンプーがなくなるのを心待ちにしていましたが
今朝、ついに詰め替えをするときが来ました。


詰め替えはこれを使います。


無印良品 PET詰替ボトル・クリア 400ml


本来の使い方は、中身をボトルにそのまま出すようですが、
私は、シャンプーの詰め替え用の袋をそのままボトルにいれて使いたいのです。

この使い方をテレビでだいぶ前に見かけて、ずっと試してみたいと思ってました。
それからかなり時間たってしまったけど、先日ボトルを思い出して買っておき、
あとはシャンプーがなくなるのをひたすら心待ちにする毎日でした。


袋の上をサクッと切って、ポンプを挿すだけ。

シャンプーボトルとかの詰め替えってやりにくいのであまり好きじゃありません。
容器が倒れそうになってこぼれたりするし、ひとりでやるのはなかなか大変です。
これなら面倒くさくないし、最後までシャンプー、リンスが使いきりそう。
次は使い切るあたりがどうなるのか、確認できるのを心待ちにしたいと思います。



シャンプーやボディソープなどのお風呂場で使うものは
偶然にも無印良品のステンレスワイヤーラックにいれてます。


このラックにボトルサイズがぴったりです。
さすがMUJI同士ですね。
一般的なシャンプーボトルは丸っこい容器が多くてデッドスペースができてましたが
これならデッドスペースはできません。


ボディーソープも同じようにしたいところですが、
泡タイプなので、ちょっと無理そうです。
MUJIのボトルには泡タイプもありましたが、
これはMUJIの泡ハンドソープ用ということで、他社製品が使えるかは自己責任ですね。


ちなみに、
お風呂に入る時ラックごとお風呂場のなかに持ち込み、
お風呂から出たらラックごとお風呂場のそとに出してしまいます。


お風呂場を乾燥させたら、乾いたラックをなかに置いておくので邪魔にもなりませんし
ピンク汚れも発生しないので、ストレスなしです!