はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

プチリフォーム②-ロフト。

金曜日の工事は18時くらいに終わりましたが
その後、荷物を戻したりするのが大変で、疲れ果ててしまいました。



リフォームメインのロフト収納、完成です。


我が家は1LDKのマンションで、なぜか押し入れやクローゼットがなくて
唯一の洋室が収納部屋となっています。


なにせ2LDKから1LDKに引っ越ししてきたので
荷物の収納先がないままこの部屋に置いている状態でした。


5畳程度の洋室に、洋服や本棚を置いているうえに
季節ものやお水を箱買いしたりと、いろいろ置いているうちに
なんだか収拾つかなくなってきました。


そこでずっと考えていたロフトを作ってもらおうと思い立ちました。


我が家は最上階で、ありがたいことに天井だけは高いので、
もう天井近くに望みを託すしかないのです。


ロフトと棚を壁3方に作ってもらいます。
計算してみたら、だいたい2.3畳くらいの空間になります。


これで、季節ものとか、普段使わないものを上の空間に押しやることができます。


途中経過を写真に収めたかったのですがなかなか撮れずに
大工さんがいなくなったときに急いで盗撮しました(^-^;

かなり太い木を使ってくれています。
これなら、私が上に載っても大丈夫だな(*^▽^*)



完成後のロフトです。

手すりをつけてくれと云ったら、結構厚みのある手すりになりました。
上り下りするときにつかまりたいと思ったのです。
側面のイメージが思ったのと違いますが、まぁ良しとします。
手前にあるパイプは、ハシゴを固定するためのものです。



完成後の棚です。
ロフトにつなげて、壁2方が棚です。
左にみえるネットは百均のワイヤーネットで、これで荷物落下を防止する予定です。
ワイヤーネットを挿すための溝を作っていただいています。
固定で柵をつけるとものの出し入れがしにくくなるので、
取り外しできる柵が欲しいと考えたら、これになりました。



ロフトの上です。

見積りした人とは違う大工さんが、秘密基地みたいになりましたよ、って云ってました。
確かに子供は喜ぶかも。


これでやっと我が家に収納場所ができました。
思ったよりも圧迫感もなくて良かったです。
ここに収まらないものはすべて捨てるつもりで断捨離をしようと思います。
そのうち、この収納もスカスカになるくらいを目指したいですね(^^)