はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

固定支出の把握と、持ち家のはなし。

自分の月々の生活費
なんとなくで把握していたけど


就活していて、私は最低どれくらいの年収がないと困るんだろう、と思い
固定費をExcelで計算しました。


住宅ローンは、今のマンション分だけでなく、
以前住んでいた戸建てのペアローンの一部があるのでちょっとしんどいけど、
ペアローンの私の分の7割を夫が払ってくれてるから少しは助かります。
本当は全額払ってほしいけど、そこは贅沢言わないでおこうとグッと我慢。


保険は、自分のとは別に、子供たちの医療保険と
母親の分の死亡保険と医療保険を払っているので、ちょっと高め。
母親の死亡保険は、母親が自分のお葬式代にとかけていたのを、
途中から私が引き受けました。


車関係で、ローンと保険と駐車場と税金で月割43,000円は大きい。
でも、大学のときに免許をとってから、車がない生活なんて考えられなくて
車を手放すことがなかなかできない。
日々、それほど乗っているわけじゃないから、大半が車に乗らない生活なんだけどね。
前にもこの話題の記事を書いたけど、車はいつ手放すか、それが今後の課題です。


あとは、積立貯金とかIDECOとか携帯とかネットとかジムとか。


もろもろ合計したら、毎月の固定支出は月20万は必要という計算になってしまった(^-^;
食費や雑費は含まずです。


車がなくなれば、16万円。
住宅ローンがなくなれば、7万円。


さらに絞れば、
ショコラさんの12万円生活も夢じゃないかも。



そうそう、ショコラさんっていえば、
Yahoo!ニュースのESSEオンラインのショコラさんの記事に対する
たくさんの否定的なコメントにびっくり。



「家賃なければ12万円で生活できて当たり前だよね。」
「持ち家で年金あってパート代もあって、優雅だよね。」
「印税とか、雑誌やテレビに出てお金はいるよね。」


え、そこ?


別にショコラさんをかばうつもりはないけど、


今のショコラさんの生活をみて、それを羨ましいと思うなら、
65歳になるまでに何をどうやって考えて生きていけば
そのような生活に近づけるのかを改めて考える機会とヒントをもらってるんだから
そっちの感想になるんじゃないの?


今の彼女が幸せなことが羨ましすぎて、妬んでしまうのかもしれないけど、


彼女は、いきなり今の生活を与えられたわけではなく
今、彼女に家賃やローンがなくて12万円で暮らせてるのは、
40代でマンションを買う決断をしたり、繰上返済を頑張って10年で完済して
そうなるように頑張ってきたからで。


私の世代は、
歳をとったら賃貸アパートを貸してもらえなくなるよ、という話をさんざん聞かされて
家を持っていないと老後は大変なことになるのかも、という先入観が植え付けられていて


私が一人暮らしを始めたとき、中古マンションを買わなくちゃ、とまず思いました。


老後、家賃やローンを支払わなくてもいいように、今何をすればいいのかを考えました。


貯金はないし、ローン組むには年齢高いし、
戸建てのペアローンがあるから、それが終わる60歳まではローンは組めないと思い
それまでにお金を貯めようと思った矢先に、運よく今の家に出会い、ローン組めました。


実際、持ち家がいいのか、賃貸のままが良かったのか、わかりません。


賃貸なら、修理は大家さん持ちだし、
災害で家が壊れたら引っ越せばいいし、
場所に縛られないし。


でも、家を汚さないように気を遣うのはしんどかったし
古くて使いにくい箇所を我慢するのも思った以上にストレスでした。


家を持てば、自分で修繕しなければいけなかったり
管理費、修繕費、固定資産税などは一生支払わないといけなかったり
もし地震や火災が起きたり、老朽化で資産価値すらなくなってしまうリスクもあります。


それでも、自分の家があるという安心感のため?に家を買うことを選びました。
私は一人暮らしを始めて賃貸に2年半住んでいましたが、
仮の住まいという感じがどうしてもあって、心穏やかに住むことができませんでした。


少なくとも今の私が心安らかに暮らすために、終の棲家となる自分の家が必要でした。
だから、マンションを買う選択肢しか考えられなかった。


でも貯金なしローン期間短しの私には、そこそこでも高い物件は無理だと思って
築40年以上の団地の数百万円で買える物件もみていたし、
都心からどんどん離れてもみました。


お金がないならないなりの物件は見つかるんですよね。
要は欲しいか欲しくないか、買う気があるかないか、だけなんじゃないかな。
買うことを決断するかしないか、でもあるのかな。


ショコラさんの話は、老後の自分の生活を考えるきっかけであって、
ショコラさんのまねをすればいいわけでもないし、
まねをしても、自分の満足とはたぶん違うと思うし。


40代で新築1LDKを買ったショコラさんに
40代なら新築買えるよね、と妬ましく思うだけじゃなく、


たしかに将来的にマンションあるほうがいいな、
50代貯金なしの私はどうしたらマンションを買えるのか、と考えればいいのです。
中古マンションなら、ピンキリで買えるかもって思えばいいのです。
あと10年早く一人暮らししてたら、私も新築も買えたかもしれないのにな、って
あーあ、って思えばいいのです。


だけど10年早く一人暮らしなんてなっていたら、
子供が小さいので、それはそれで苦労があったと思うから
タイミングは人それぞれなんですよね。


ショコラさんを羨みすぎて妬んだところで、幸せにはなれないので。
ショコラさんの決断を参考に、自分なりの幸せを考えていくほうがいいと思うんですよね。


せっかく良いヒントがあるんですものね。



話がものすごーく飛びましたが


今は必要な月20万円
住宅ローンとか車とか保険とか減らしていけば、
将来、そんなに驚く金額ではないとわかりました。


問題は、今、これが支払えるようになるかどうか、です。
支払えるような仕事につけることを願って、
とりあえずこれをベースに最低希望年収を考えます。