はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

キッチンを整えたい。

先日ロフト収納や洗面の棚のプチリフォームに味をしめて、やる気になったのが、
引っ越し時のままになっている中途半端なキッチン収納を整えること。


今回はDIYによるプチリフォーム。
ディアウォールを使った壁面収納です。


賃貸だった前居で棚を作ろうと思って、ディアウォールを大量買いしたのに
結局やらずじまいで、ずっと在庫が邪魔なだけとなっていました。
それがやっと出番が回ってきたかもです。



この写真は、マンションの内見時のキッチンの写真です。

何もないと広いなぁ。
実は対面式キッチンの経験がなくて憧れていたのに
内見したら、この空間に一目ぼれでした♡


この大好きな空間をもっと居心地よく、使いやすくしたいのです。


現在、この右の壁面には、
手前からレンジ台、その奥にホワイトの4段のメタルラックを置いています。
どちらも前居で使用していた家具をそのまま使って1年半が過ぎました。


こんな感じです。(過去記事の写真を使いました)

電子レンジの上に直置きしているブレッドケースは、
30代の頃、カントリーインテリアに憧れて購入したアントステラのものです。
まさにカントリーインテリアの象徴のような家具でした。


私の中でのカントリーブームはもう終わっているけど
これは大好きだったので、一人暮らしするときにつれてきました。


つれてきたのはいいのですが、
新居に特等席が見つからずに、レンジの上に置いたままになっています。


でも、この場所で見慣れたせいか、ここでも良い感じもするので、
直置きではなく、もっとちゃんと置いてあげるといいのかな。
今後の課題です。



で、壁面収納に話を戻すと


メタルラックを置いているスペースの壁面に、
奥行き18㎝くらい、幅70㎝くらいで作ります。
棚は6段くらい。


そこに、お水やボトル系や食品などを収納しようと思います。


いま食品はメタルラックに置いているのですが、
どうにも使いづらく、すぐにごちゃついてきてしまいます。


引っ越し前に食器棚を処分していて、キッチンの上棚に食器を収納したため、
その分、食品の在庫が外にあふれている、というのが私の言い訳です(^-^;


食品をしまうために、食品の在庫を抱え込みすぎないようにしたり
お鍋を処分したりすればいいとは思うのですが、
それはそれとして、それよりも棚を作って見せる収納もしたいと思うのです。


あまり飾ってると掃除が大変になり、埃だらけになる危険もあるけれど
頻繁に使うものなら大丈夫だと思ってます。


カントリーインテリアがマイブームの頃の影響のせいか、
可愛いキッチン雑貨は使って飾って見て楽しみたい
という感覚が今も消えていません。


作りたいイメージは、こんな感じで薄型のとてもシンプルな棚です。


奥行18㎝もあれば、収納として立派に機能します。
フリーズドライのスープとか、お茶とかをいろいろ買ってしまって在庫が多いので、
ここに置くほうが仕舞い込んで賞味期限が過ぎてしまう危険もなさそう。


食品庫 兼 飾り棚として、並べたかった珈琲やお茶の缶も置けるので
結構いいアイデアじゃないかなと思ってます。


今日、材料調達してこようかな。