はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

映画「しあわせのパン」

映画「しあわせのパン」は
2012年1月に上映された原田知世さんと大泉洋さんが主演されている映画で、
北海道の月浦を舞台にパンカフェ「マーニ」を営んでいる夫婦を演じています。


マーニに訪れた訳ありのお客たちを
大泉さんこと「水縞くん」の焼くパンと
知世さんこと「りえさん」が作る手料理と珈琲が優しくもてなしてくれます。


ゆったりとした時間が流れるこの映画が大好きなんですが
上映されているときには知らなかった映画でした。


それでいろいろネットで調べていたら、
しあわせのパンのフォトブックがあってそれがなかなか評価が高いんです。


でも、さすがにもう新品では売っていなくて、中古品を探すしかありませんでした。


私、中古の本って、苦手なんです。


特別綺麗好きとかではないのですが、


コロナ禍以前からつり革の手すりとかに2本指で掴まるような人間で
ドアの手すりもあまり触られてなさそうな上の方とか下の方とかをつまむようにしたりして


病院や美容院に置いてある雑誌もやっぱり普通に触ることができなくて。。。


そういう感じなので、図書館の本はもう本当に無理で
売っている本ですら、触られていなさそうな下の方から取るような人間なんです。


そんな私ですが、
先日、しあわせのパンのフォトブックの中古をネットで見つけました。


評価は「良い」という普通評価です。


悩んで悩んで、でもどうしても見たいと思って
もし気持ち悪かったら売るかあげるかすればいい、と思い
購入しました。


定価の半分の価格で、メール便で届きました。


あけてみると
帯はついているし、なかにハガキははさまっているし、
きれいで誰かがみていた感じもしないので
個人の方がきれいに保管されたものを手放したのかもしれません。



フォトブックは、
監督の三島有紀子さんのコメントから始まり、
月浦の素晴らしい自然と、パンカフェ「マーニ」のインテリア、
二人がつくるパンやお料理などの写真が載っています。
そしてお二人のいろいろなシーンも載っていますが、他の出演者はでてきません。
後半には、知世さん、大泉さんのインタビューがあり、シナリオもありました。
フォトブックだけで、まるで映画をみたような温かい気持になりました。


これは中古ではない、新古品だよ、大丈夫大丈夫と自分にいいきかせて(^-^;
大事にしたいと思います。


購入できて良かったです(∗˘ᴗ˘∗)*.。