はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

息子が避難してきた。

金曜日の夜、息子から電話があり
我が家にやってきました。


息子の現在の職場は、私の家から車で15分くらいのところですが
昨夜、電車が人身事故で止まってしまいすぐには帰れなかったので
電車が動くまで私の家で過ごそうとやってきたのでした。


今年のお正月のときにはじめて私の家にきて以来
時々来るようになりました。


昨年はコロナ禍で会わないようにしていたし
それ以前の前居では、、、やっぱり時々来ていたんだっけ。


我が家は駅からは徒歩8分くらい、まっすぐ一本道なので
お迎えなしでも勝手に歩いて来てくれるから楽です(^-^;


突然の電話と、そのときすでに近場まで来てしまっていたので
食事の用意もできずに、お弁当を買ってきてもらいました。


来る度に、録画してあるアンナチュラルを少しずつ一緒に観ていて
昨夜も1話だけみました。
残りはあと2話です。


息子は自宅ではあまりドラマは観ないらしいのですが
やっぱりアンナチュラルは面白いそうです。


年内にもう一度来たら見終わるかな。


電車が動き出してしばらくしてから大きめの駅まで車で送りました。



今のマンション
一人暮らしをこじんまりとしたいと思い、2LDKやめて1LDKにしてみたけど、


子供たちのことを考えると、
やっぱり2LDKにしておけばよかったかな
と何かあるたびに思ったりします。


いつでも泊まれるスペースを確保してあげればよかったかなって。


まさか近くに通勤するようになるなんて想定もしなかったけど
もしスペースがあれば、平日気軽に泊まったりできて便利だったろうに。


成人しているとはいえ子供がまだ自宅にいるのに家を出てしまった母親としては
少しでも子供のためにできることを探したいのです。


それは普通の母親でも同じことなんだと思いますが
いつまでも消えない罪悪感があり
償いの気持ちも含めて余計に役に立ちたいと思うのです。