はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

三連休。

9月からフリーランスとして仕事を再開してもう20日がたちました。


三連休はOFFでした。
ちょっとだけ簿記の勉強をしました。


失業中だったときは、ずっとOFFのような生活だったけど
いつでも心がざわざわしていて、
仕事をしていない自分がテレビとかみている時間は罪悪感も感じて
ずっと心から落ち着くことがありませんでした。


といって
今、心が落ち着いているかといえば、
そうでもないんです。


今は今で仕事していても先々に不安があるので
やっぱり心がざわざわはして落ち着かないかな。


それでも、失業中だったときに比べれば、
罪悪感はもう感じずに週末は休めるので、気持ち的に楽です。



私が関わる仕事は始動してなくて
まだたいした仕事はしていなくて
こんなんでお金がもらえるのか不安になります。


でもフリーランスといっても、請負じゃなくて客先常駐の契約なので
社員の頃のように仕事の中身はともかく時間を過ごしたらお金はもらえるはずです。


そんな働き方してたら
契約更新はなくなりそうですけどね。


早く手ごたえのある仕事したいな。


7か月も仕事をしない生活をしていたから頭がぼけちゃってたけど


でもだんだん社員だった頃のような感覚がよみがえってきて
これじゃ足りないんじゃない?
あれも調整しないとダメなんじゃない?
と気が付いてしまうようになったのですが


社員だった頃のように自ら率先して
漏れがないよう各方面の調整をしたり、
他のところの担当者にここ大丈夫?と確認したりするのは
ベンダーの立場ではするべきことではありません。


社員じゃないんだから、でしゃばってる感じがします。


それに辞めさせられたのに
社員の頃のように仕事をさばくのは
なんか悔しい気もするんです。


まるで便利屋みたいじゃない、って思っちゃう。


でも力を出し惜しんで言われたことしかしないなら
そんな人はいらないと思うし。


社員の頃のように頑張れば
役に立つベンダーとして重宝がられて
仕事をずっともらえるかもしれないけど。


ベンダーだから
社員の人を越えた仕事はしないほうがいいけど
社員としての視点で物事が見えてしまう。


それは私の経験とか知識とかからくるものなので
社員が皆、同じことに気が付くとは限らなくて


見えるものをいちいち云うのも
あまりいい感じじゃないし。


仕事のさじ加減がまだうまくできないな。


ベンダーとしての立場で物言いをしないといけないと思ってるから
余計なことはいわないようにしようと思ってるけど


でも、自分が社員だったころは
いろいろ気が付いて教えてくれるベンダーはありがたかった。


自分がどうふるまえばいいのか
わからなくなっている。


そのうち、立場に応じた物言いができるようになるのかな。


以前は会社のために力を出し惜しむことはなかったけど
これからはどんなふうに頑張ればいいのか。


ちょっと混乱しています。