はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ストウブ デビュー。

ずっと欲しかったオーバルのお鍋。


ストウブ
ピコ・ココット オーバル23㎝ ボルドー


ほんとうは、グレーやカンパーニュの色味に惹かれていたのですが
お安くなっていたのと、もともとワインカラーは好きな色だったので決めました。



色味は実際目で見たら、ピンクがかった深紅といった感じです。
ボルドー?って感じですが、
ル・クルーゼのチェリーレッドと比較すると、
なんとなく納得です。



ル・クルーゼのオーバルも検討しましたが、
最小が25㎝だったので、一人暮らしではちょっと大きいかなと思い、
はじめてのストウブを購入することを選びました。


ストウブなら、17㎝とか15㎝とか、27㎝、33㎝とか
大中小と選り取り見取りですね。


23㎝のオーバルだと、鯵くらいの大きさの魚もそのまま入れられるので、
シロさんのレシピにもあったアクアパッツァもできます。
シロさんもオーバル鍋で作っていたのでおんなじです(´艸`*)
(シロさんのはル・クルーゼぽいけど)


あと、とうもろこしをそのまま蒸茹でできたり
カレールーを使わない無水カレーのレシピがストウブの取説にあったりと
いろいろ試してみたいものがたくさんあって、楽しみです。


一人暮らしだとあまり凝った料理は作らなくて
糖質気にして日々シンプルな調理で終わってしまうことが多いです。
たまに鍋を買って気分を変えて、調理意欲を湧き上がらせるのも良さそうです。(*´ω`*)