はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

今年も息子とお正月。

皆様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)


今年のお正月も、
私の親の実家で集まるのは見送りとなりました。


そして、今年も息子が元旦にやってきてくれました。


12時に改札で待ち合わせて、駅のスーパーで買い物をしました。


待ち合わせ前に、ひとり地元の神社で初詣です。


地元の神社は、神社庁に属していない小さな小さな神社です。



今年もご挨拶をして、
自由にお持ち帰りできる茶封筒にはいったお札をいただいて帰りました。



韓国料理屋さんのおせちと
スーパーで買ったお寿司やお刺身などを食べました。


食べながら
お互いの仕事の話をしました。


話の流れで、
私がフリーランスになったことを息子にはじめて伝えました。


息子は一瞬固まってましたが
私は今仕事があって、年収は前の8割くらいで
今年1年間契約してる、と説明をきいて少し安心したようでした。


息子を安心させようと
普通は3ヵ月の契約のところ1年の契約をもらった話や
一緒に仕事をしているオジサマたちをリードする立場になったことや
オジサマたちから信頼されている話などを
いろいろしました。


息子は、一言。
「フリーランスなんだから、体調を今まで以上に整えないとね。」


なるほど、そのとおりです。
働けてなんぼですものね。


息子も私もIT系なので
ふたりでいろいろと仕事の話をしました。


参加しているプロジェクトのことや
まわりとの人間関係や
あげくはプログラムのコーディングの話まで。


私がプログラマーだった20~30年前と今はまったく違って
もう私の知識では及ばないほどの最新知識が満載の息子。


でもIT系としてはまだまだ現役の私です。



夜、もつ鍋をしましたが
私の味付けが薄いらしく、塩分を追加となりました。


塩分を控えるような味付けになれてしまっているせいか
通常より薄味になってしまっているようです。


ひとり暮らしだと、
味付けがおかしくなっても誰も指摘しないので
わからなくなってしまうのかも。


私にとってしょっぱいくらいが普通の味付けなのかもしれません。