はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

働きたいわけじゃないみたい。

先月、
ちょうど1年前に退職勧奨されたことを思い出し
それからの辛かった日々までも思い出されて
気持が沈んでしまいました。


あまりにも気持ちが沈み込むと
思いが言葉にならなくなりますね。


言葉にならない感情だけが自分の内にありました。


気持が沈んでいると、しゃべることが億劫になります。


職場のオジサマ達の進捗報告や質問を受けて話すのがちょっと苦痛でした。



私、本当は
仕事なんかしたくないって思っているみたいです。



昨年、失業してから7か月ほど就活をしていましたが、
仕事がしたくて就活をしていたわけではなかったと思います。


仕事が見つからない間、ただボーっと生きていましたが
その間、仕事したいなぁ、なんて思うことはありませんでした。


仕事を取り上げられて
いったん人生をリセットすることになって
あらためて、今の人生、これからの人生を考えてみたら
仕事での働き甲斐が欲しい、なんて思うこともなかったのです。


働かないですむなら働きたくはない。
だけど、働かないと生活できないから、働かないといけない。


それだけの理由で就活していました。


昔の私は、働くことが楽しい、やりがいがある、充実した日々でした。


だから、子供がいても仕事を続ける価値があったのだと思います。



昨年は、正社員だけを目指して就活していました。


正社員がいい
自分の能力を発揮できる仕事をしたい
自分が希望する年収がほしい


でも自分の条件プラス年齢では叶わないことを受け入れて


前職場で、自分の能力を評価してくれている人に相談して
今の形態で仕事をもらえるようになりました。


正社員の条件は捨てたけど
自分の希望年収の最低ラインをクリアし、自分の能力を発揮できる仕事でした。
人脈を使っての最後の賭けでした。
もうこれしかないと思って仕方なく選んだ働き方でした。


でも正社員でも契約社員でもない働き方をしてみたら
とても楽になりました。


与えられた仕事だけをしっかりとこなせばいい。
社員ならではの仕事以外の雑用に時間を取られない。


今のやる気のなくなっている私には
与えられたことをこなせばいいだけのこの働き方があっているようです。


働きたくないけど、働かなければいけないのなら
自分にとって良い条件であるに越したことはありません。
そこそこの良い条件で働かせてもらえることに感謝して
あと数年だけでも働かなければ。


昨年はたくさん赤字になってしまったので
今年はたくさん貯金をしようと思います。