はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

寒川神社へ初詣。

昨日、休暇をとって、寒川神社にお詣りに行ってきました。
松の内にはなんとか間に合いましたが、初詣は1月中にいけば良いと思っています。


神奈川県にある寒川神社は、全国唯一の八方除の神様で知られている神社です。
パワースポットでもあるそうです。


寒川神社では、毎年正月に「迎春ねぶた」が神門に取り付けられます。
2020年は「神武東征」がテーマだそうです。
夜になると点灯してとてもきれいだと思います。



参道を歩いていると、まるでうろこのようになっている木がありました。
まるで龍のうろこみたい。(見たことはないけど)
たくさんの木のなかで、この木だけこんな感じでしたが、なんの木でしょう?
なんかとても気になってしまいました。



お正月限定の特別御朱印です。
1月中は、御朱印帳への記入はしていただけず、紙での配布となっていました。


寒川神社に行ったら、必ず買いたい八福餅。

赤福みたいな御餅で、甘さ控えめでとても美味しいです。
一口サイズなので、空腹時なら一気に6個はいけます( *´艸`)
季節によっては、抹茶餡、柚子餡、安納芋餡、紫芋餡などがあります。
いつもは2個入りがあるのですが、今の時期は12個入りしかありませんでした。
仕方ないので、12個入りを購入。
餡子は糖質制限の身には大敵ですが、、、初・八福餅ですから!(^-^;


寒川神社で、古いお札を収めて、新しいお札等、いろいろいただいてきました。
神宮大麻
神社大麻
八方除大麻
破魔矢
魔除の御鈴


神棚にお祀りしました。
新居で新しくした神棚は、破魔矢を飾るところも用意されています。
ぶらさがっているリラックマは別の神社の絵馬です。
これも新しくいただいてきました。
破魔矢にぶら下げちゃいけないかしら?
あとで直した方がいいかもですね。