はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

スマホ代を節約。

昨年、無職になったとき
スマホにかかるお金を見直すようになりました。


スマホの機種もお安くして。


以下のグラフは、私の努力の成果です(^^ゞ
昨年は、ずっと1万円超えだったんです。



6月の6,954円は、5月分です。(6月請求、5月分)


この支払金額には
機種代金1,980円が含まれています。


これはひとつ前のスマホの機種代金で
24か月目に機種変更してスマホを返せば、残りの金額は無料になるのでしたが
スマホを返すというのが嫌になったので
結局、48か月ずっと1,980円を払っているのです。


ちなみに今のスマホは一括にしました。
2重で払うのは辛いので。


さっき確認したら、6月請求(5月分)が支払回数 47回目/ 48回となっていました。
あと1回支払ったら、めでたく完済です。
毎月2,000円ほど減ります!


そうしたら、5,000円内に収められる日ももうすぐ?


機種代金なくなったら、最低限の支払が、
基本料金     2,980円(Wi-Fi、テザリングで1GB未満をキープ)
故障紛失サポート  660円
スマートプレミアム 548円
       計  4,188円


これに、電話/SMS代と課金で何とか5,000円以下を目指します。


完済という言葉を使って気が付いた。
スマホの機種代のローンもあったのでした(^-^;


2月末にビデオパス(テラサ)とかブックパスを解約してマイナス1,236円。
反映されたのが4月請求(3月分)。


わりとテラサ見てたけど、
ないならないであんまり困らない。


なんとなく課金していて2,000円前後を使っていたのも
今は気を引き締めて節約しています。


いかにスマホ代を抑えられるかが、今は快感になっています( *´艸`)