はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

横須賀美術館。

昨日は、お休みをとって
横須賀美術館で開催されている運慶展をみにいきました。



運慶展には「鎌倉幕府と三浦一族」というサブタイトルがついています。


運慶は、鎌倉幕府とも結構密接にかかわっていて
横須賀にもたくさんの運慶の仏像が残っていました。


入口。


入口だけは写真撮影可能だと許可をもらって。


ここまでで撮影はおしまい。


さて、仏像たちが待っています。


私、仏像好きなんですよね。
そんなことあまりブログではふれてはこなかったのですが
実は、お家に、仏像が何体もあるんです(^-^;


それはまたいつか、、、


ということで、
久しぶりに仏像たちに会えるので、もうドキドキワクワクが止まりません。


運慶展は、たしか数年まえに東京国立博物館でもあったと思います。


今回のお値段は、大人1,000円。安い!
しかも友人のJAF会員割引で800円になりました。
東博の半額くらいです。


その分展示も少ないのですが
東博は展示が多くて、人も多くて、
実は終わったころは結構グッタリとしてします(^-^;


お会いしたかった仏像は、
「お戻りになられました」との掲示になっていました(ノД`)・゜・。


これですこれ。秘仏なんです。美しいです。


美術館からの出ると目の前に海がみえます。
かろうじて雨が降らないくらいの曇り空です。
とにかく湿度がすごくて湿度100%?くらいの感じでした。




美術館の物販で、浄楽寺の御朱印がありました。
550円。


調べたら浄楽寺はそんなに遠くないことがわかったので
せっかくならお寺にお参りして御朱印をいただきたいと思いました。


ご本堂にあがることができました。
「南無阿弥陀仏」を10回唱えて、一礼します。


「南無阿弥陀仏」は阿弥陀仏のお名前を称えること。
阿弥陀仏は、阿弥陀仏のお名前を称えるものを極楽浄土に導いてくださいます。


寺務所で御朱印いただきました。
300円。


浄楽寺の御朱印です。


美術館での御朱印の販売で思い出しましたが、


昔、東博で、たしか「仁和寺となんとか展」だったと思いますが
仁和寺のお坊様が、東博にいらして目の前で御朱印を書いてくれました。


仁和寺にはなかなか行けないけど、
仁和寺展をまわって、仁和寺を感じて、お坊様から御朱印をいただいて
お参りにかえさせていただきました。