はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

もう少し現役。

今年から正社員に戻って、忙しく働いています。


世の中、自分の時間を大切に生きようとする傾向なのに
まるでその真逆を選択してしまったことに
後悔はないですが、ちょっぴりがっかりしてます。


ゆったりとした時間。
丁寧な暮らし。


そんなものはどこにもない。


朝から夜までパソコンの前で
食事も焼く炒めるくらいしかしてない。



そんなことはわかってました。
そうなることはわかってました。



1年半前
再就職を諦めてフリーランスを選択して
年収は下がったけど、今後の人生、ゆったり働いていこうと腹を決めたのに。


その後、正社員に誘われて、お受けして。



もう56歳。
だけどまだ56歳。(もうすぐ57歳だけど(^-^;)


引退するにはまだ少し早いとは思ってた。


だから
60歳になるまであと3年だけは
現役で突っ走ってみるのもいいかなと思った。


とりあえずの目標はあと3年。 


3年間、正社員で頑張って
その間に、住宅ローンを少しでも返したい。


住宅ローン。
これがネックです。


住宅ローンがなかったら、
生活も気持ちも軽くてなってもっと楽になるでしょうに。


あくせく働かなくても、毎月生活できるだけ稼げばいいかなって
余裕を持てるでしょうに。


住宅ローンがなければ、収入が減ったって全然いいと思うし。


でも、そんな優雅なこと云ってられません(T_T)


毎月、支払続けていれば問題ないけど
大きな借金をしているんだってことは、やっぱり精神的にじわじわきます。


若い頃は、そんなこと考えなかったけど
今のお年頃にはこの借金が精神的に結構きつい。


そんな大きな借金を背負っているのに
ゆったりとした時間を過ごす暇は
私にはまだないと思ってしまうのです。


そんな暇あるなら、働けるうちに働け!って自分に鞭打ってます(^-^;


とにかく。
住宅ローン返すために、まだまだ頑張って働かないといけないのです。


早く払い終わって、
余裕しゃくしゃくな上から目線の人に私もなりたい(´艸`*)



まだ働くのは現役。
生活もまだまだ現役。


あと3年は、老後を見据えてダウンサイジングしつつも、
まだ、現役の生活をしていたい。


平日、仕事頑張って
週末、ぼんやり、のんびり、過ごして(おひとりさまだからできること!)
また平日、仕事頑張って。


そんな生活も悪くはないと思う。
仕事嫌いじゃないし、むしろ好きなほうだし。


つつましい生活なんて
そんなの、年金生活になれば嫌でもすることになるのだから
今はまだ現役として、働いて、お金使って、を楽しみたい。



お金稼げるのは今のうちだけ。
頭脳勝負の仕事だから、そのうち頭のなかが老化したら続けられなくなる。
今のうちだけなのよね。
(頭使っているからボケないというのもあるかもしれない)


仕事が生き甲斐だとは思ったことはないけど


仕事があることで、とりあえず
いま、自分の生きる理由をもらっているのも事実。


年金生活になるまでには、
なにか代わりになるような人生の暇つぶしをみつけないとね。




借金もなくなって
欲しいものは現役時代に買ってしまって。


そんなストレスと物欲から解放された


ゆったりとした時間。
丁寧な暮らし。


そんな暮らしを夢見て、今は、あともうひと頑張りするのです。(`・ω・´)



今年になってから、朝、白湯を飲むようになりました。
茅ヶ崎で買った小鹿田焼のフリーカップが変わらずお気に入りです。