はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

新しい健康保険証。

先週金曜日に、
ようやく就職先の健康保険証が届きました。


新入社員研修では、
保険証が届くのが遅くなるので、
病院と交渉して待ってもらうか、立て替えておいてください。
なんて言われてましたが


おかげさまで
今年はまだ病院に行くことがなかったので大丈夫でした。


国民健康保険は、
4月~3月までの保険料を、6月~3月までの10回で支払うのですが


今月末も国民健康保険料(税)が引き落とされてしまうようで
早く精算してすっきりしたかったので、
今日、中抜けして役所にいって切り替えの手続きをしてきました。


相変わらず、マイナンバーカード関連の人たちでにぎわっていましたよ。


それほど時間かからず手続き終わりました。


来月くらいに、再計算された通知書が届いて、
差額がわずかばかり振り込まれるようです。


ペラペラの国民健康保険証から、ちょっと厚めの社会保険証に。


保険料、高くないといいなぁ。