はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

納品してなんぼ。

今月、自主的に休日勤務を3日。
昨日までの平日の残業時間50時間超。


今月末までにドキュメントの承認をもらわないと
うちの会社、お金がもらえないらしい。


今月末までに承認とらなきゃいけない成果物が8個くらいあって
私はそのうち2個。


そのうち1個は昨日承認完了して、
あと1個のレビュー依頼は、今日出した。


進捗すすめるのに、残業50時間、休日3日働かないと間に合いませんでした。


今月末までに終わらせないと、、、とリーダーが云ったのは
先週末のこと。


もっと早く云ってよーと思ったけど


でも、リーダー
私にはなるべくあーしろこーしろって言わずに、
私を信じて自由にやらせてくれるから。


仕方なかったよね。


というか、そう、ベンダー(業者)だから
納品してなんぼなんだよね。


顧客である古巣の事業会社にずっと勤めていて、私、顧客側だったから、
そんな感覚、すっぽり抜けていました。


古巣にいたころは、
成果物を100点に近づけてからレビューにだしていたけど


そんなやり方していたのではいけないんだ、と気が付きました。


まずは承認を取らなくては。


出来が70点くらいでも、レビュー、承認、取れるなら取ってしまって
承認後に限りなく100点に近づけて
最終的には満足いくドキュメントに完成させる。


こだわりすぎてしまってはいけないんだ。


ある程度手を抜いて終わらせることも覚えないと。


上手に手を抜いて、後でしっかり穴埋めする。


入社後もすぐにバリバリ仕事してたけど、
業者としての感覚は、かなりの新人だなぁ、と思い知らされました(^-^;