はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ねんきん定期便2023。

3月が誕生日の私です。


いつも2月中旬ごろにはねんきん定期便が郵送で届くのですが
今日、日本年金機構からメールで、
「電子版ねんきん定期便のご用意ができました」
というお知らせがきました。


なので、今日は仕事を早く(無理やり)終わらせられたので
さっそくねんきんネットにログインしてみました。


会社員だった前職、いえ、前前職?では、
定年まであと残り5年というところで放り出されてしまったので
もらえる見込額が、だいぶ減ってしまいました。



昨年の見込額では、60歳まで国民年金だったから
年金額が月2万円ちょっと減る計算でした。
年間25万円の減!(T_T)


今回お知らせにあった今年の電子版ねんきん定期便は、
変わらず60歳まで国民年金だった場合の試算結果だったので
前年の試算と変わらない、いえ、むしろ減っていました(/・ω・)/


そこで、ねんきんネットの試算機能を試してみました。


現在の状況はすでに厚生年金に変わっていたので
現在の状況が60歳まで続くと仮定した試算が面倒な設定なしにできました。


すると、年金額は月プラス1万円となっていました。\(^o^)/


でも減った2万円にはあと1万円足りない。。。


会社員辞めて1年9か月、厚生年金じゃなかったから
62歳まで働けば、退職してなかったときの予定額になるのかな?


でも、、、62歳まで働かなきゃいけないっていうのは嫌だなぁ。。。
たぶん働くんだろうけど。


60歳まではなんとか頑張って働くつもりだからプラス1万は確保!


その先は、、、
そのときに考えましょうか。


定年は65歳だから
働く気があって、働かせてもらえれば、さらに5年は働けるので
そうしたら自然と年金額が増し増しになるでしょう。


でも、年金額を増やすためにあまり無理はしたくないんですけどね(^^;
そんなことも云ってられないかもしれないですけどね。