はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

体を目覚めさせる。

前の記事にもちょっと書きましたが、
今年にはいって、朝の白湯を復活させました。


昨年から仕事が忙しくて体が疲れきっているのですが
今朝はいつもの7:00に布団からでることができなくて。


そんなときでも、起きてまずは白湯を1杯飲むと
体だけでなく、心も温まってほぐれる感じがします。


そして体が動くようになります。


33歳くらいのとき、
やはり仕事が忙しすぎたせいか、体調が悪くなり、
でも西洋医学では原因がみつからなくて
インドのアーユルヴェーダの先生に治療していただいたことがあります。


そのとき、白湯を始めたのだけど
いつしかそんな余裕もなくなり、白湯からすっかり遠ざかっていました。


ゆったりとした時間や、丁寧な暮らしからはほど遠い生活ですが
せめて朝のこの時間だけは、続けていきたいですね。


小鹿田焼のフリーカップでいただく白湯。
お気に入りのカップでいただくのがとても心地よいひと時です。