はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

廃業届。

今日は3ヶ月に一度の通院日です。


で、ついでに
税務署にも行ってしまおうと
午前はお休みいただきました。


1月入社で、試用期間6ヶ月なので
その間、有休がありません。


でもSick Leave(日本語名がわからない)という
通院や体調悪い日に使えるお休みがあります。


これは当日申請でもいいのかな?
まだまだわからないことたくさんです。



なぜ税務署かと云いますと
確定申告ではありません。


個人事業の廃業届と、青色申告のとりやめの届を出すためです。


会社を辞めて、
2021年9月1日から2022年12月31日までの個人事業となりました。


会社員時代は、税務署に行くことなど
たぶん1度あったかなかったかくらい記憶にありません。


それが個人事業主になって
開業時と廃業時で2度ほどいくことになりました。


昨年の確定申告は、ネットですませまたので税務署には行っていません。
今年、昨年度分を申告すれば、いったんしばらくはなくなります。


会社員時代は、
毎年2月3月に確定申告だなんだと世の中騒がしくなってくるのを
なんだかよくわからずに外から眺めていました。


要は、会社員は年末調整、個人事業主は確定申告なんです。
確定申告して、税金を払うんですよね。
会社員はある程度所得税を先に取られているので
年末に調整して所得税が戻ってきたりしますが
個人事業主は確定申告でまとめて所得税を支払うんです。
生命保険料控除もあるし、社会保険料控除もあるし、それは年末調整と変わりません。


昨年の私の所得税は、今年の確定申告でこれからまとめて取られるんです(T_T)


世間知らずの私でしたが
社会に放り出されたおかげで社会勉強をさせてもらいました。


確定申告なんて、時間とられて面倒なだけなので
しなくてすむのならそのほうがいいかな。


しばらくは解放されると思うと、かなり嬉しいです(^-^;