はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

国民年金保険料@過誤納付還付。

国民年金保険料を
2022年4月から、2年間の前納をしました。


2年分払うと、1万6000円くらい割り引かれてお得だったのです。


ところが、思いもよらずに再就職してしまったので
2023年1月から厚生年金になりました。


厚生年金は、国民年金保険料分も引き落としされるので
このままだと2重払いになってしまいます。


なので、前納していた国民年金保険料の返還がされることになりました。


せっかくたくさん割り引いてもらってのに、
半年前納と3ヵ月前納というわずかな割引になってしまいました。


年金事務所から封書がきました。


「還付するので、返金する口座を書いて送れ。」


えー、まいなポータルで、年金の口座登録しているんだけどー。


あ、公金受取口座なのか。


年金受取じゃないから、ダメなのか。


確定申告で、せっかく口座登録していたのに
融通が利かないよね。


悔しいので、明日早速投函します。


15か月分、24万円くらい戻ってくるので、
なんかちょっと嬉しいかも(´艸`*)