はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

前髪、縮毛矯正。

縮毛矯正というものを初めてやってみました。


なぜならば、
今年にはいって急に前髪がうねり始めたからです。


90年代に、ソバージュだった髪をストレートに戻すときに
板をいっぱいぶらさげるストレートパーマをやったことはありますが


今はそんなものはなく
薬で髪の結合を壊して、ヘアアイロンで整えて、薬で結合させて完了です。


基本、ストレートの自分が縮毛矯正を行うなんて
夢にも思いませんでした。


私の前髪がうねるようになったのが
今年の初めのことでした。


パーマをかけているかのように、
じんわりした汗や湿気でくるくるし始めるんです。


昔は、前髪をゆるくウェーブだすために
パーマをかけていたくらいなのに。


スタイリング剤やスプレーで
前髪をキープできるように頑張っていましたが
なんか気にするのも疲れてしまって。


美容師さんに相談して、縮毛矯正を前髪だけしてみることになりました。


縮毛矯正で使う薬は強いので
カラーと一緒にはできないと云われたので
カラーした2週間後に縮毛矯正してみることになりました。


前髪だけで約2時間かかりました。


縮毛矯正はじめてしまったら、
2週間ごとに、カラー、矯正、カラー、矯正となるのかと
思ってましたが


薬が強いのでそんなにやったら、髪の毛ボロボロになるよ、と云われました。


人にもよるけど、だいたい、4か月とか半年とかの間隔だそうです。


やった直後の感想。


前髪だけだからかもしれないけど
やっぱり不自然なストレートに感じます。
というか、子供のまっすぐな前髪みたい(^-^;


よくつんつんしたストレートの人がいるけれど
縮毛矯正した髪だったんですね。


今日はシャンプーできないそうです。
明日自分でシャンプーしてスタイリングしてみてどうなるかですね。


でも、とりあえずは前髪くるくるしなくなったかと思うと
そこはやっぱりホッとします。