はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

3年ぶりの年末調整とIDECO。

11/8に年末調整の提出を完了しました。


過去、年末調整は紙でしか記入したことがなかったです。
(会社で書いて、会社に提出)


今年入社した会社は
ネットで入力するスタイルでした。


昨年まではフリーランスで
2回ほど確定申告を経験しました。


確定申告もネットで済ませていました。


なんでもネットでできて便利になったけど
使い方わからない人はたくさんいそうです。


私は混んでる税務署にわざわざ出向きたくない気持ちの方が大きくて
大変な思いをしてもネットでやることを選択しただけです(^-^;


まだ
感覚的にこうだろうってあたりをつけられるから
ネットを使って楽できています。



今年会社員に戻ったので
IDECOの変更(1号から2号)をしていました。


早くやればいいのに
忙しかったのは言い訳でしかなくて
会社に記入してもらうのを面倒がって
やっと動き出したのが9月でした(^-^;


今日、無事変更が完了したと連絡がきました。


IDECOの手数料がもったいないので、
私は12月に1回引き落としされるようにしています。


年内の引き落としに間に合いました。


間に合わなかったのは、年末調整です。(´Д`)
IDECOの証明書がなかったので、来年確定申告しないといけません。


来年からは確定申告しないで済むと思ったのに、自業自得です。