はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

かぼちゃの甘煮。

かぼちゃを煮ました。
すごく久しぶり。
ひとり暮らしをして7年くらいだけど
その間、1度、煮たか煮てないかくらい、記憶がない。


ひとり暮らしになってから、
なんとなくかぼちゃを煮ようという気にならなかったんです。


でも、ふとかぼちゃが食べたくなり
小さいのをひとつ買ってきました。


私の感覚はファミリーサイズになっていて
ひとりサイズがいまだに把握できておらずにいつも大量に作ってしまいます。


たとえば、白菜と豚バラのお鍋。
ファミリーの頃は、1食で2分の1玉。お鍋2つ。
ひとり暮らしになって、4分の1でいいかな、と思ってたけど
最近になって、1食8分の1あればお腹いっぱいになることを覚えました。
(ご飯は食べられなくなりますが)


かぼちゃもいつも大量に炊いていたから
小さいかぼちゃひとつなんて初めてです。




小さいほうの落し蓋でも入らない(^-^;
ハート形はダメね。


仕方ないので、アルミホイルで落し蓋。


家族と暮らしていた時には、小さすぎて買わなかった
ル・クルーゼのココット・ダムールのチェリーレッド♡


ひとり暮らしをはじめて、すぐに購入しました( *´艸`)

この鍋使う時、いつもテンションあがります。


私のかぼちゃは甘甘のカボチャ煮です。
ちょっと水っぽいけど、美味しい。
自分ひとりなので、自分が美味しければいい。


今夜の夕飯。
白菜と豚バラはポン酢でいただきます。もっとおかわりしますよ(´艸`*)
甘いおかずがすこしあるとなんだか幸せ。


さて、仕事再開です。
頑張ります。