はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

桜の花と、父との思い出。

月曜日に買ってきた500円の花束に、桜の枝が入ってました。



そのときすでに、桜の蕾がピンクに膨らんでいたのですが、
今朝、開き始めていました。



お花は花瓶にいれて、父の写真の前に置きました。


父の位牌は実家にありますが、
父の写真と簡単な仏具セットをおいて、毎朝手を合わせています。


飾っている写真は、父と私が写っている写真です。
私が成人式のときに一緒に撮った写真を、父の財布から見つけました。
30年ちょっと、ずっと持っていてくれたんですね。


引っ越し後の置き場所がまだ落ち着かないので、仏像たちに囲まれています。
(仏像が好きで家にいくつかあるのですが、その話はまたいつか。)


父はほぼ寝たきりだったので、桜の季節には、
きれいなまま落ちている桜の花をたくさんひろって、父に見せてあげていました。
父はとても喜んでみてくれていました。


ソメイヨシノではないけれど、
このままきれいに咲いてくれたら、父に枝に咲いている桜を見せてあげられます。
さすがに枝を折ってみせることはできなかったので(^-^;