はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

就活のはなし。③ - SPI対策中

SPIの受検は来週にしてもらったので


昨日、「7日でできる!SPI」という本を買ってきました。
7日で全体と基本的なことが理解できるはずです。
実際7日もないので、もう少しペースあげないと。


SPIは言語と非言語からなっていて、35分かけて解いていきます。


言語は、国語的な言葉の問題。
非言語は、算数的な計算問題。


非言語対策が重要みたいです。(たしかに)


テキストの最初に、
四則演算の基礎、分数計算の基礎、方程式の基礎について思い出してね
って、簡単に説明されており
これ、算数が苦手な人にはかなりキツイのではないでしょうか?


私は学生の頃は数学好きだったので、問題解くのは嫌ではないけど
テストは嫌すぎます。。。



今、本の1日目のところに着手しました。


1日目は「速さ」です。


時間×速さ=距離 という練習問題を解いています。
あと時刻表問題とか、旅人算とか。


これって小学生の頃に習ったんだっけ?
分速にしたり時速にしたり、ややこしいです。


ふと、なぜ私は、
時間、速さ、距離の練習問題を解いているのだろう、と思いました。


こんなの学生なら簡単ですよ。


55歳のオバサンにこんなテスト受けさせないでください(´・ω・`)
頭の回転遅くなってるし、いろいろ忘れてるし、ほんと無理です。


って云ってやりたい(´Д⊂ヽ


ずっと使ってなかった部分の脳みそが使われてるーって感じます。


最近、ネガティブなことばっかりでごめんなさい。(ノД`)・゜・。
ストレス発散でブログ書いてます。。。


今日も頑張ります。( ̄▽ ̄)