はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

就活のはなし。④ - SPI対策中②

今日は、午前中、部屋を片付けて
昼過ぎから、SPIのお勉強を始めました。


テキストは7日で一通りのことがわかるようになるものです。


1日目:速さ
  ①時間・距離・速度
  ②時刻表
  ③旅人算


ここは考え方はわかるのですが、
問題をよく読まないせいで、計算式を間違えたり、時速、分速の変換を忘れてたり
うっかりが多いみたいです。


とにかく問題をちゃんと読みなさい!という感じです。


2日目:お金
  ①損益算
  ②分割払い
  ③料金の割引
  ④料金の精算


ここは、原価と利益の計算だったり、利息なしの分割払いだったり、
割引だったり、割り勘だったりなので、ほぼほぼOKでした。


3日目:数
  ①順列・組合せ
  ②確率
  ③割合と比


今日は①までとなりました。
順列、組合せの公式がでてきて、昔やったなーという程度の記憶でした。
昔は得意だったのに、今はすっかり忘れてしまって間違えてばかりです。


4日目には集合なんていうのも出てきます。


なんか、高校の受勉強験?みたいなことばかりやってます。


ほんと、こんなの対策なしで、いきなりの本番は絶対に無理です。


ほかの50代の転職者の人は、みんなクリアしてるのかしら。
私って相当おバカなのかもしれません。


と今夜も愚痴ってごめんなさい。


明日も頑張ります!