はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

玄関収納をプチリフォーム。

いま、住んでいるマンションに2年前の11/9に越してきて、
気が付いたら 3年目にはいっていました(^-^;


リフォーム済みのマンションでしたが、
引っ越しして1か月後に玄関収納のリフォームを行いました。



↑ のリフォーム後、靴をすぐにしまいたかったので、
あとでゆっくりレイアウトを考えようと思って仮の棚をつけたまま、
あっという間にもう2年。


とりあえずな感じで右側に支柱をつけて
手持ちの百均のネットを棚板の代用にしていましたが
今年にはいって、靴収納の棚を奥の壁につけたらよくなるような気がしていました。


週末、ちょっとやってみようという気になったので
プチリフォームを決行しました。


ちょっといろいろいじった後の写真なので雑然としてますが、変更前です。
靴の棚が右側の壁にあって、奥に靴がはいっている箱が積んであります。


そして変更後です。


奥の壁に支柱をつけなおして、
棚板もカインズで1枚800円くらいの化粧板を買って設置しました。
棚板だけでも早くこうしたら良かったのにな。


支柱も棚受けもDAISOで調達してきました。
問題なく使えてます。


手前の空間があいて、すっきりした印象になりました。

棚板もちゃんとした板なので、みすぼらしさがなくなりました(^-^;

空間も使いやすくなった気がします。


パッと見なら

ちょっとおしゃれなシューズクローゼットに見えないこともない、うん。


リフォームしたとき、どこにでもネジを打てるように

厚手の壁板でつくってもらいました。


棚板は薄いわりに重めの板です。

少し重いほうが、棚の安定感がよくなります。


こうして靴が見やすくなると、断捨離できそうな靴が何足かみつかりました。

この棚に収まるだけの靴にしなくちゃ。

実はまだ靴箱にたくさんの靴がしまわれているんです。

主にパンプスです。

コロナ禍で通勤がなくなったのでパンプスを履かなくなりました。

でも、いつ出社することになるのかわからないので、

とりあえず数足は捨てずに残してあります。


レイアウトを変えただけでお気に入りの空間になったので、

もっと断捨離して荷物を減らしてスッキリ収納を目指そうと思えるようになりました。