はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

【確定申告】還付金の処理状況のお知らせがきた。

2/27にe-Taxにて確定申告を完了しました。


今朝、【還付金の処理状況に関するお知らせ】メールがきました。


確定申告のとき、
マイナポータルやe-Taxでの登録で、メールで通知を知らせる、と設定したのです。


マイナーポータルからe-Taxにログインして
還付金処理状況を確認してみました。


還付金処理状況ページの「処理状況」の表示は、
「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」
となっていました。


これは、やっと順番がきて、
これからチェックしますよ、ってことかしら。


e-Taxのページには


還付金の処理状況が確認可能となるのは、
e-Taxを利用して還付申告を行ってから、2週間程度経過した日からとなります。


と書いてありました。


2/27に確定申告を行って、
3/8に還付金処理状況が確認できるようになっていたので
約10日です。


ネットで、「還付金はいつもらえる?」というサイトがあったのでみてみると


還付金は、確定申告書の提出からだいたい1ヶ月~1ヶ月半程度を目安に入金されます。
窓口や郵送ではなく電子申告により確定申告を行った場合はもう少し早くなり、
確定申告から3週間程度を目安に、最短2週間程度で還付金が入金されます。


と書いてありました。


チェックに引っかからなければ、
今月中に還付金の入金がありそうです。


別に還付金があったからって、それを当てにするわけじゃないけど
お金をもらうのはやっぱり嬉しいですものね(^^)
ちょっとわくわくします(^-^;