はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

新年、家族集合。

今日は、実家に集まる日でした。


昔は、お正月には義実家にいったりしてたので
私の実家は3が日を外して、その次の3連休に集まるようになりました。


元・同僚の男性が、
2日は自分の実家、3日は奥さんの実家に毎年集まっている話をきいて
それは大変だねーと思いましたが、世の中、そんなものなのでしょうか???


働く人間にとっては貴重な3が日のお休みだと思うし、
2日も続けてお正月料理を食べるのは拷問のような気がします(^-^;


まぁ本人がいいのだから私がとやかく言うことではないですけどね。


今日は、息子も娘も来てくれました。


娘は、私の父の葬儀以来なので、3年半ぶりに私の母に会いました。
今回はどうしてもおばあちゃんに会いたいから、とお休みを取ってくれました。


昨年、母は、喜寿(77歳)でした。
遅くなったけど、この集まりで一緒にお祝いしました。


今年は、母のお祝いもあったので、母に準備してもらうことはせずに
近くのレストランでみんなで食事しました。


母は、ひさしぶりに孫と一緒に居られて嬉しそうでした。


食事後、ららぽーとをぶらぶらして、実家に戻りました。



母はずっと父の介護をしてきて、
父が亡くなった時、母は74歳でした。


父にはどこにも連れて行ってあげることができなかったので
母はいろいろ連れて行ってあげたいと思っていた矢先のコロナでした。


まだ74歳だと思っていた母も、気が付くと今年は78歳。
考えたくないけど、この先あとどれくらい元気でいてくれるのか。


コロナが落ち着くのを待っていたけど
もう落ち着くことはないのかもしれないので
もうそんなもの待たずに、今年はもっと母のもとに行こうと思います。