はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

2023年9月の電気代。

今年の夏は、電気代が思ったよりもすごくなかったです。
昨年とくらべると電気使用量に対して電気代が安くなっています。


在宅勤務しているので、エアコンは24時間ずっとつけっぱなしでした。
だから通勤している方よりはずーっと高いので、あまり参考にはならないのですけど。
14畳用200Vをつけっぱなしなんです。
200Vだからって100Vよりも2倍も高くなるわけではないんですけどね。


2023年9月は残暑が厳しくて、昨年よりはエアコン使っています。
エアコン使わなかった日が数日くらいですね。
9月中旬くらいまではお出かけしても夜はエアコンつけたし、
9月下旬は、2,3日、つけなかった程度です。


2023年9月
電気使用量が確定する前にみてみると
電気量もすごいけど電気代も昨年超えですごいです。


   

   


   
確定後にみてみると、
電気量は確定前とあまり変わらないけど
電気代がすごく下がってました。


   

   


   
国の補助の恩恵ですよね?


確定前は電気代が昨年を超えていましたが
補助された結果、とんとんな感じになりました。
電気量は昨年よりは多いけど、補助のおかげで電気代とんとんです。


昨年はMAX2万円超えたので、今年は3万円超えか?って覚悟してたけど
2万円すらも超えなかったです。
良かった良かった。
電気代が恐ろしかったので、
普段は請求しない残業代を請求したんだけど、しなくても良かったかもです。


でも、年金生活になったら、電気代払えなくなりそうで怖いですよね。(^-^;
天井高いから14畳用にしたんだけど、
そうでなかったら10畳用くらいにケチってたかもです。
だけでやっぱりエアコン効きすぎて、家じゅう冷えているんですよね。
除湿29度設定なんですけど、狭いから効きがいいのかもね。