はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

50代が痩せたら。

よく「痩せたらきれいになる」といいますが、


50歳過ぎて痩せた私の場合、
痩せたというより全体的に萎(しぼ)んだと云ったほうが適切かもしれません。
なので、当然「きれいになる」には程遠い感じでした。


昨年8月に糖尿病と診断され、その時点ですでに5月から自然に6kg減っており、
その後、食事制限、糖質制限を徹底して頑張って、4ヶ月で9kg減らしました。


糖分はもちろん、油分もわずかな摂取だったこともあってか、
8か月で15kg痩せたことに、お肌が追い付いていけなかったようで、
痩せた直後、シワやたるみが気になりだしました。
正直、引っ越しで疲れも重なっていたときは、病み上がりのような顔になりました。
とくに目の下のたるみがひどく、自分でみてもギョッとする感じで、
痩せる前よりかなり老けた顔でした。


もともと痩せてる人や若い人はいいと思うのですが、
50代にもなると、8ヶ月間で一気に15kgも痩せてしまうのは
あまり良くなかったのかもしれません。


けれど、それは私の痩せ方が問題だっただけで
実は問題なくきれいに痩せられるのかもしれません。
(たとえば、ライザップとか?)


最近やっとお肌が痩せたことに慣れてきてくれたみたいで
シワやたるみが目立たなくなり、ホッとしてます。
このまま、シワやたるみが復活しないことを祈ります。


現在、BMIが25.0をきるようになっていて、
もう痩せるのはこれくらいでいいような気がしてます。
後はお腹とか、二の腕とか、部分的に引き締めかな?


担当医はBMI25.0は肥満だといつも云ってますが(>_<)
理想のBMI22.0になるには、あと10kgくらい痩せなければなりません。


やっぱり、もういいかな、と思います。
オシャレが今まで以上に楽しめるようになったし、
痩せたおかげで目元がすっきりして、昔の面影が戻ってきたかも。
やっぱり少し老けましたが(^-^;


痩せたくても痩せられなかった私が(痩せようと本気でやらなかっただけ)
きっかけはなんであれ、やっと痩せられたんです。


リバウンドしないよう、今の体重を維持することを目標として、
健康になってオシャレも楽しみたいと思います。