はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

体調不良なので。

今日は、少し体がだるいので、
午前は半休して、午後は在宅勤務しようと思います。


火曜日、出社してましたが、
午後、じわじわと体調不良になっていました。
熱っぽくもあり、体もだるく、風邪をひいたときのよう。


よくあるんです。
出社していると、体調が悪くなるってこと。
熱っぽくもなるので風邪ひいたかな、と思っても
次の日はなんともない。


でも、体調悪~い、なんて、口が裂けても云えません。
こんな時期です。
咳をしても視線が気になっちゃう。


仕事が立て込んでいてすぐには帰れなかったので
とりあえず、マスクしました。
で、いくつかの仕事をさばいてから、即行退社して、在宅勤務にしました。


昨日も、なんとなく体調は良くありません。
在宅勤務で、朝7時から夜9時まで、休憩をはさみながら、仕事してました。


疲れてしまったので、早めにベッドに入りましたが、
今朝もやっぱり体調が優れません。


ここしばらくはなかったけど、
微熱が続いて体がだるい状態が数週間続くけど、風邪の症状はない、
みたいなことも、よくあるんです。


不健康なので、不調の原因、いろいろ思い当たることが多すぎます。


いまは、出勤するたびに、新宿駅を縦断しているので、
そのたびに、緊張します。


火曜日の帰り、ドア寄りに座ってましたが、
反対側のドア横に立っていた20歳前後の男性が
花粉症なのかなんなのか、唾飛ばしまくりのくしゃみを10回くらいしてました。
口を押えるそぶりはまったくありません。
下は向いてましたけどね。


ドア横の反対側にたっている女性は特に気にしてる様子もありませんが、(なぜ平気?)
私は、近くないけど、遠くもないので、気が気ではなかったです。


こんな時期なのに、非常識すぎますよね。
普通のときだって、汚いです。
ほんと、豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ、って気分でした。


感染するのも怖いけど、
もっと怖いのは、自分が感染して知らぬ間にまわりに拡散してしまうことです。


母親と話して、しばらく会うのやめようってことになりました。
とくに私は、新宿まで通勤していて、リスク高いので、
万が一、母親にうつしたら大変です。


そして、糖尿病の私は、感染しちゃうと大丈夫なの?という不安もありますが、
考えても仕方ないので、うがい手洗いを頑張るしかないですね。


インフルエンザでも、同じことですものね。


お出かけも控えたりしているので
早く普通の日常がもどるといいなと思います。


そろそろ暖かくなってくるので、お花見やデイキャンして心身癒されたいですね。