はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ねんきん定期便。

今年も「ねんきん定期便」がやってきました。


ねんきん定期便は、たしか、45歳と50歳以降の誕生日前くらいに届けられます。
45歳は封書だった気がしますが、50歳以降は圧着ハガキ(ぺりぺりって剥がすやつ)です。
60歳過ぎても65歳過ぎても、届くかどうかはわかりません。



これまでの保険料納付額(累計額)が1,000万円を超えていてびっくりです。
30年以上、働いてきてるんですものね。


途中、育休やら退職やらしてた時期はありますが、
退職していたときは、転職までの数カ月間、国民年金に加入しました。
育休のとき、無給だった気がするけど、どうやって保険料払ったのかな?
手当あったのかな?
昔のことすぎて、忘れてしまいました。


あと10年くらいは年金保険料を支払っていくと思うので、
せめて払った保険料分くらいは年金でもらいたいですよね。
ざっくり、年金10年分くらいでしょうか?
65歳からもらうとして、75歳までは生きないとダメですね。


生きる理由、ひとつ追加できたかも(^-^;
75歳まで生きて、年金もらって、元をとるぞーって感じ?( *´艸`)
がめつい!



75歳。
長いなぁ。
あと21年もある。
そんなに生きなきゃいけないのかぁ。(いけないわけじゃないけど)


どうやったら、何も考えずに生きていけるんだろう。
いや、みんな、何も考えていないわけじゃないですよね。
ただ、どうやったら、生きることを当たり前のこととして、生きていけるんだろう。


75歳。
そういえば、今年、母が75歳だったっけ。
母親もまだなってないのに。




ねんきん定期便には、
年金受給の開始を70歳まで遅らせた場合、
65歳時点の年金見込額より、年金額が最大42%増額する、と書いてあります。


たとえば、増額分50%として、
65歳開始だと200万/年だった人が、
70歳開始にすると、ざっくり300万/年になるってことですか?(計算あってる?)


65歳開始だと、65歳~79歳までで、200万✖15年=3,000万
70歳開始だと、70歳~79歳までで、300万✖10年=3,000万
ということなんですかね?
だから、79歳までは、開始を遅らせたお得感はあまりない。
でも、80歳以降は、70歳開始したほうがたくさんもらえることになるからお得ってこと?
(あってるかな?)


増額分が少ないほど、お得になる年齢は後ろになるよね。
増額分が42%だと82歳くらいでやっとお得になりそう。


もっといろいろ複雑な要件があって、こんな単純じゃないんでしょうけどね。


80歳まで生きなければ、65歳年金開始でいいんですね。
もっと早くてもいいのかな?
私、ぎり、64歳からもらえる対象だそうです。




80歳まで生きたくないぁ、と今は思います。
あと5年生きるのも大変そうなのに。


いつか、もっと長生きしたい、と思える日がくるのかな。


長生きしたい、と思う人は、
そう思えるだけで、幸せなんだと思います。
そう思えるだけで、羨ましいです。


私もいつかそう思えたら、嬉しいですね。