はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

検診と母のお弁当。

今日は、検診日でした。


病院にいくのは怖かったけど
昨日病院に電話して聞いたら、診察なしで薬は出せない、ということなので
仕方なく行ってきました。


総合病院なので、いつも混み混みなんですが、
今日はなんとなく、人が少ない気がしました。
いつもこれくらいだといいのにな。


尿検査と血液検査をしました。


結果は、
HbA1cが5.8、血糖が98でした。


昨年末の検診から、今年に入って、結構、食事制限がゆる~くなっていたので、
ちょっと心配していました。


ただ、もし今回、HbA1cが高くなっていたら、
この2ヶ月の食生活は私の体にはダメだったんだな、という判断ができます。


おかげさまで、前回5.7から、ほぼ変わりませんでした。


なので、時々、普通のケーキを食べたり、焼肉食べたり、甘いパン食べたり
OKなんだな、ってわかって嬉しいです。


でも、なにも考えずに飲み食いしていたわけではなく、
スナック菓子やジュースは手をつけてないし、
低糖質のおやつや食品を購入したり、
普通の食事でも、それなりに糖質を気にして選んだり、量を減らしたりしていたので
そういうことなんだと思います。


それにしても、糖尿病のために、食生活を変えて、体重を落としたことにより
棚からぼた餅のように、中性脂肪やコレステロールの数値が改善されました。


HbA1cや血糖値にばかり目がいってましたが、
8月の糖尿病の診断を受けたときから、
中性脂肪が、168→60、悪玉コレステロールが、167→98 に、改善されました。


これって血液が少しはさらさらになったってことなんでしょうか?
血圧も高いので、血管詰まったり、血管切れたりが、怖いんですよね。


ちなみに、MAX値からの改善で
HbA1cは、13.6→5.8、血糖は、304→98 になりました。
このMAX値は、急激にあがった数値なんですけど、どういうことだったのか
今でもよくわかりません。



検診のあと、
いつもは実家によって、母親のご飯を食べさせてもらうのですが
今は、コロナが怖いので、
落ち着くまでは、会うのやめようね、と話しました。
母親にうつしたりしたら大変ですから。


でも、渡すものがあったので、外にでてきてもらったんだけど、
お弁当を作ってくれていました。


母のお弁当。
相変わらず、茶色い( *´艸`)
家にあるものを全種類いれてきたようなお弁当。
他に、里芋の煮物とか、ホウレン草のおひたしや、果物がはいっていました。
量も2人分以上あるので、家に帰ってから、少しいただきました。
美味しかった(∗˘ᴗ˘∗)*.。


お母さん、ごちそうさまでした。