はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

今年最後の定期検診。

昨日は、3ヶ月ごとの糖尿病の定期検診に行ってきました。


今回のHbA1cは前回と同じ5.7でした。
昨年の夏に2桁の数値から始まって、その年の12月には5.7までに下げて以来、
それから1年間、5.7~5.8をキープできました。


体重もなんとか3か月前をキープしました。


それよりも、前回、腎臓の劣化を指摘され、落ち込んでいたのですが、
今回、前回より悪くはなっていない、というところでしょうか。
もう少し経過観察が必要なようです。


先生に、
数値も安定しているので、お薬をもう少し安いのにしましょうか?
と聞かれました。


いろいろ話してるなかで、
ジャディアンスというお薬が高そうな感じでした。


ジャディアンスを、先生はいつも「痩せるお薬」と言っています。


糖尿病の診断を受けて半年くらいは、ストイックに食事制限をしたので
みるみる体重が減っていったのですが、
先生はジャディアンスのおかげだと喜んでいました。


私は、私の頑張りのおかげだと思っていたんですが、
それはあえて言いませんでした。


でもコロナ太りでまた増えてしまったので
体重減らしたいですね、と云ったら、
じゃあ、ジャディアンスはそのまま継続しましょう
ということになりました。


栄養指導のお兄さんは、
ジャディアンスは痩せるというか、糖を多めに排出してくれるから
やめると太る人が多い、と言っていました。


MAX90日分のお薬を出してもらって、本日のお会計10,910円。
ジャディアンス10㎎
メトホルミン250㎎(これだけ朝夕1錠ずつ)
アムロジン2.5㎎


コロナが流行っているので、病院いけなくなっても少しはもつように
多めに出してくれるようお願いしました。


次回は3月です。


中性脂肪が増えていました。
食べた量>消費する量ということで
運動をほとんどしてないので、そんなに食べていなくても、溜まってしまうようです。


カロリー高いものはさらに控えるようにするか
もっと運動するか
どちらも難しいなぁ(^-^;