はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

大腸の内視鏡検査、受けてきました。

昨日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。
今回で3度目です。
毎年受けるのが理想ですが、前回から2年半くらいたってしまいました。


始めて受けた3年半前の前々回、小さなポリープが見つかったけど、そのときは取らず、
2年半前の前回のとき、内視鏡検査内でとれる小さなポリープを2個取りました。


ポリープが5㎜以下だと、その場で取れるそうで、
それ以上の大きさだと、別途対応になります。
内視鏡検査で見つかった場合、取るか取らないかを事前に決めておきます。


検査の前日は、消化の良い検査食で一日過ごしました。
検査食購入は必須ではなく、自分で気を付ければいいんだと思います。
1、2回目は、どうしますか?と聞かれたので、断り、じぶんで対応しました。
だって3000円くらいするんですもの。
でも、今回、病院が変わったこともあってか、どうしますか?とは聞かれず、
こちらの検査食でいいですか?
みたいな感じだったので、そのまま受け入れてしまいました。


[検査食]House食品のダルムスペース リッチⅢ
朝:和風がゆ、みそ汁
昼:中華がゆ、すまし汁
間食:ソフトクッキー、粉末ジュース2つ
夕食:コーンポタージュ


これ、1日のエネルギーは1188kcalだけど、淡水化物が214.4gもある。
糖尿病患者にこれはないんじゃないの?
粉末ジュースひとつで36.1gの炭水化物。
なので、、、みそ汁、粉末ジュース2つはやめてみました。
結果、854kcal、炭水化物137.8g、、、それでも多すぎました。
お腹すくので、無糖の炭酸を500ml飲みました。
でもさすがにカロリーは少ないからか、翌朝900g体重が減っていました。


夜寝る前に甘い下剤を飲んで、、、
翌朝、2Lの水に粉を溶かしたポカリっぽい味のものを、1時間かけて1L飲み、
その間、何度もトイレに駆け込み、、、


大腸のお掃除終了です。


そして午後、病院に行きました。


検査着に着替えます。
上は下着やキャミはそのままに検査着に着替え、、、
下は、膝丈の紙パンツ。
開いてる方が後ろです(^-^;


そして、点滴確保され、、、
検査室で横になり、
大腸の動きを抑える薬を点滴から入れられ、、、
お尻の穴に、麻酔のゼリー?を塗られ、、、
カメラを入れられました。


途中、あれ、痛いぞ。


大腸を曲がるときなのか、ぶつかって痛い。


実は、鎮静剤投与を一度は承諾したものの、直前に断りました。


なぜって、
1回目のとき、鎮静剤なしだったので、画像を見ることができて面白かったんです。
2回目は、ポリープ取るためか、鎮静剤ありで、画像を一生懸命みてたのに、
なんだか意識が朦朧としてしまい、あまり記憶になくなって残念でした。


なので、今回も画像をみたいと思ったんですが、、、
痛いんです。
大腸のなかの壁をゴンゴンとカメラでぶつかっていくらしく
痛いと声をだしてしまうほど。
これじゃ検査技師の方にもご迷惑なので、追加で鎮静剤をいれてもらいました。
看護師さんが痛かったらあとからでも入れますよ、って言ってくれてたから。


そうしたら、すっかり意識なくしたらしく、気が付いたら終わってました。
終わったあとは、1時間くらい休むことになっているので、
車いすで移動しておやすみ。


起こされても、まだボーっとしていました。
だから、車を運転することは禁止されています。
看護師さんの今日これからの説明を受けました。
ポリープ取ったんですか?と聞くと、取ったとは聞いてないと。


そうか、ポリープなかったのか。
いや、もしかしたら、その場で取れないくらい大きいのがあったかもしれない。
検査結果を聞くまでは、安心できません。


病院のバスで帰ってきて、駅前でお買物をして、タクシーに乗るつもりが
歩いて帰り、、、17:00に帰宅しました。
ほぼ1日がかりです。
ご飯を食べてひと休みしてから、仕事を始めたのですが、
どうにも眠くて頭がボーっとしてきて
少し寝るつもりが、目が覚めたら23:30になってました。
鎮静剤がまだ残っていたんですねー、きっと。


やろうと思った作業が、、、
仕方ないので、0:30までちょっと作業して、お風呂入って寝ました。


とりあえず、これで何もなければ安心して、1年が過ごせます。
お腹切るのはいやだから、何もないといいなぁ。


大腸の内視鏡検査
最初はすごく抵抗あったけど、やってみればまぁなんとか耐えられました。
なので、定期的にやるんだろうな、と思ってます。
でも2日がかりの大イベントです。


そういえば、胃カメラは、10年以上やってないなぁ。
まぁやりたくないですけどね。
そのうち、人間ドックにいきたいな、と思ってます。
会社指定のところなら補助してもらえるらしいです。
いろいろガタがきているので、メンテナンスしておかないと大変なことになりそうです。