はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

洗濯機まわりの整理②

先日、引っ越して半年放置だった洗濯機まわりを整理し始めました。



洗濯機の排水口の上に台を置いて、
その上に収納ケースを置こうと購入した商品が、昨日やっと届きました。


買ったのは、幅17cm、奥行き46.5cmの収納ケース。
引出しの高さが違うユニットを自分で選んで組み立てるストッカーです。


とりあえず、ずっと段ボールにいれていたものを収納してみました。


[like-it]Slim Storage


高さは、上から、9.5cm、19.0cm、25.4cm、28.5cmで購入しました。
他に天板が必要です。
既製品より値段が高いかと思いきや、4段タイプを購入するより安かったです。
幅が25.5cmのもあり、ダストボックスタイプもあるので、すき間収納として良さげです。


一番下に、柔軟剤や洗剤、シャンプーのストック。
柔軟剤は、好きな香りが生産終了のため店頭で見かけなくなっていたものを、
消費税値上げ前の勢いとともにネットでたくさん買いだめしたものが、
まだ5つくらい残っていて、収納にケースの半分くらい使っています。


私は一度気に入ったものが見つかると、あえて他を探すことはしなくなるので、
気に入った商品が消えてしまうと、また探すのが面倒くさく思ってしまいます。


その上のケースには、お掃除用具のモップの替えや、コロコロの替えなど。
DAISOの紙製水切りゴミ袋がちょうどよい大きさでした。
小分けして収納するのに使ってみました。
ケースが半透明なので、ロゴがプリントされた紙袋がよい目隠しにもなってます。

手前の黒いかたまりは、クイックルハンディのブラックの替えです。
普段ブラックは見かけないので、見かけたときに大量買いをしてしまいます。


その上のケースに、ガムテープをとりあえず入れてみました。
引越のときのガムテープの使いかけがたくさん残って、これも収納の邪魔になってます。


引出しにストッパーがついているのがありがたいです。
見た目は可もなく不可もなく普通のケースで、普通にすっきりしています。


まだ収納したいものはたくさんあるので、追加して上に重ねることもできますが、
買いだめしているものが消費できたら、収納が空いてくるので、ちょっと悩み中です。
収納があればあるだけ、不要なものが増えてしまう気もします。
それにあまり高さを高くするのもどうなんだろう、と考えてしまいます。


これでいったん収納場所は確保できたので、
もう少し収納を工夫したりして、様子見してみたいと思います。