はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

超高級な座椅子、みたいなソファ。

ソファとダイニングテーブルの実物をもう少し見たいと思って
ルームズ大正堂という家具屋さんに行ってきました。


大正堂は神奈川県ではメジャーな家具屋さんです。


フロアを回りながら、シングルソファを見つけるととりあえず座ってみました。


私が求めているのは、ぐたぁ~とできる、人をダメにする、というか
ダメな私を優しく包んでくれるシングルソファです。
形が素敵でも、硬いものは却下です。
フワフワの座り心地が欲しい~(*´ω`*)



今うちにあるソファは、150cm幅の2Pソファ。
前居のときに理由があって仕方なく購入せざるを得なかったものなんですが、
とりあえず、前居からもってきて、住まい方を決めるまで置いておこうと思いました。


この写真は、前居での写真です。


これをシングルにすれば、
いまの狭い部屋にもう少し空間が生まれるかなと思いまして。


それにこのソファ、座っていても悪くはないけれど、
ひとりなのに、いまの部屋の真ん中に陣取ってなんか邪魔だなぁ、と。


前居では、エアコンがない寝室で寝られない夜に、
リビングで寝かせてくれたありがたいソファだったんだけど
今の住まいには、ちょっと持て余します。


狭いのだから、ソファをなくしてもいいのかもしれないけど、
やっぱり、仕事が終わったら、倒れこみたい。


このソファはそれをさせてくれるんですが、
でも、ソファで空間を使っちゃうのはもったいない。


あと、ソファで取っている空間をあけてから、
それをみてダイニングテーブルにするか、フロアテーブルにするか
どう住まうかをゆっくり見極めたいとも思ってます。


狭いから、全体のバランスをみながら決めないといけないので大変です (;´∀`)


シングルなら半分くらいの幅になりそう。
そう思い、フロアを回っていました。


カリモクさんなどが置いてある高級家具ばかりのフロアも見て回りました。


お父さんイメージのパーソナルチェアは、
座り心地は良くてもごつすぎて可愛くありません。


革張りのソファもなんかいまいち。


一周回ってきて、疲れたので、
エスカレーター傍に展示されていたソファに座りました。


最初に目に入ってきたけど、見た目には特に惹かれず、素通りしたソファです。



そうしたら、なにこれ~
気持ちいい~(*´▽`*)


え、こんなソファが?



よくよく見ると、リーンロゼのソファでした。
リーンロゼは、古くからあるフランスの家具メーカーです。
名前だけはなんとなく知っていました。


シングルなのに幅110cmもあるこのソファはリクライニングもできます。


110cmじゃ、今のソファといくらも変わらないじゃない。
それとも、40cmなくなるとだいぶ変わるかしら?


見た目が座椅子に脚があるような感じ。
リクライニングするところを見たら、さらに座椅子感アップ。( *´艸`)


なのに、座ってみると包み込まれるようにリラックスできて、堪りません。


奥行は97cm、フラットにまで倒して129cm



先日、葉山ガーデンでみたリクライニングできるソファとお値段ほぼ変わりません。


座椅子みたいだけど、シンプルな分こっちのほうが好きかも。


後ろからみてもやっぱり座椅子にしか見えない。
脚は、ホワイトやブラックもあって、Woodタイプもあるようですが、
Woodの脚にすると+50000円くらいになります(;´Д`)



リーンロゼのこのソファのイメージ画像を拝借いたしました。

おしゃれ、に見える、かな。
でもやっぱり脚付のおしゃれな座椅子だ( *´艸`)


座ったら、絶対みんな、快適だって云うと思うんだけどね。


さわやかな30代くらいの男性の店員さんが声をかけてきたので
さわやかさに惹かれて、いろいろお話してみました。(≧▽≦)


なんと、いま、ロゼの160周年のアニバーサリーということで
11月末まで10%OFFということでした。


しかも、11月1日までは大正堂で
平日送料1100円が無料で、さらに大型家具の引き取り2000円が無料なんですって。


今のソファ、
実はその前のソファをすぐにでも処分したくって
でも、粗大ゴミにだすことがひとりではどう考えてもできなくて
ベルメゾンがちょうど大型家具の無料引き取り期間中だったので、
それだけの理由でベルメゾンで購入しました。


よくある形のソファだけど、
ひじ掛けが枕みたいで、頭を置けるので寝やすいです(^-^;


一人暮らしだと、
ソファを粗大ゴミとして当日に出すのはなかなか大変なんですよね。
だから無料引き取りは必須なんです。



11月1日まであと一週間。
どうしようかなぁ。


即決するには、ちょっとお高いんですよね。


もう少し安くて気に入るものはないかと探してみたんだけど、
大正堂では見つかりませんでした。


ダイニングテーブルもどうしようかな、と思ってたんですが、、、


ダイニングテーブルとソファ、どちらを優先するかというと
ソファかな、と思うんです。


テーブルは、とりあえず今のままでもいいし、安めのテーブルでも困りはしないけど、
ソファは座り心地が大事です。


だから、どちらか先にお金をかけるとしたら、
ソファかなぁと。


ダイニングテーブルもまだ良い出会いがなかったし。


もっと探せば素敵なソファは絶対あるんだと思うけど
そんな時間もないし、そこまでこだわって探し回るのか、と思うし


一番の問題は、
その、どこかにある素敵なソファに出会えていないということ。



これでもいいかなぁ。


いえいえ、これが、いいとは思うんだけど、
もしかしてもっといいものがあるかもしれない、と思っちゃって。


こういう決断をひとりでするのはあまり得意ではありません。
仕事なら決断できるんだけどな。


でも、自分で決断しなければ。
自分が使う自分のためのソファなんだから。


もう少し検討してみます。
果たして藍玉は、今週末に買いにいってしまうのでしょうか。
乞うご期待(≧▽≦)