はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ビアレッティ「モカ エキスプレス」。

友人にすすめられて購入しました。


ビアレッティ
モカエキスプレス 3cup用
愛称「モカ」


コーヒーマシンを検討しましたが、
こちらのほうが簡単そうだし、お手入れも楽で場所も取らなそうなので
決めました。


「モカ」は本体下部に水を入れ、中のフィルター部分に豆をセットして、
直火にかけると、本体上部にエスプレッソが抽出されて出てきます。


「モカ」は1cup用から選べますが
デミタスカップ前提なので、1cupあたり50ccくらいしか抽出できません。
3cupで150ccくらいで、マグカップで飲みたい場合はこれくらいがちょうどよいです。


金属臭さを取るため、安いコーヒー豆で2度ほど抽出して、捨てました。


豆は極細挽きが良いみたいですが、
少し粗めのドリップ用の豆しかなかったので、味がちょっといまいち?


「モカ」は洗剤で洗わずに水洗いのみで良いそうです。(最初だけ洗剤で洗いました)
そうするとコーヒーの香りがアルミの本体に染み込んで
だんだん馴染んで美味しくなるのだとか。
それを楽しみにしようと思います。


カフェラテも美味しいらしく
氷に注いでアイスコーヒーで飲んだり
アフォガードも楽しめそうです。


五徳も一緒に購入しました。


収納先は、レンジフードの上にしてみました。
可愛いので、見せる収納です。(^^;
誰かと飲むのなら、6cup用くらいもあると良さそうです。
並べて置いたら、もっと可愛いかも(*´▽`*)