はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

卒業証書。

フリーランスとして働いている企業から
社員のお誘いを受けたのが9月終わりくらい。


それからなんにもなかったので
夢だった?って感じだったけど


先日、リーダーから
こちら(現場サイド)での必要な手続きは終わりました。
入社は1月からの予定です。
あとはHRから連絡がくるのでそこでいろいろ相談してください。
と云われました。


電話で連絡がくるといわれていたので待っていたら
たまたま昨日ログインしてみた社内メールに連絡がきていました。


そこでは人事面接と、提出書類について書かれていました。


そうか、人事面接があるんだ。
そうだよね、入社しようとしているんだものね。


現場サイドではよくても、人事的にアウトかもしれないですものね。


面接ってきくと、ちょっと拒否反応がでます。
昨年、大手1社だけTeamsで面接しただけなのですが
その時の重圧が半端なかったので、
面接するくらいなら、やめようかな、と弱気になってしまいます。



・・・・?
・・・・あれ??


ちゃんと人事面接対策しないといけない???
質疑応答に備えていないといけない???


とっても安易に考えていたけど
ここは転職する、という姿勢で臨まないといけないですよね。


ちょっと安易に考えすぎていたかも。
気を引き締めないとです。


ブログに書いていて良かった。
おかげさまで気が付くことができました。




そして、提出書類です。


提出書類のなかに、「卒業証明書」がありました。


卒業証明書って、新卒のときには必要だったと思うけど
その後の転職のときにも必要になった記憶はなくて
来年57歳の私が提出を要求されるなんて、びっくりです。


証明書取得に時間がかかるのなら卒業証書の画像でもいいって書いてあるけど
34年前?の卒業証書なんて持っていません(^-^;
結婚で実家を出るときにも、お嫁入道具にはいれてなかったと思うし。


実家にもあるかどうか。。。


この企業の一般的な応募は、
最終学歴が「大学院、大学卒以上」となっているので
人事的には確認しないといけないのかもですね。


学歴なんて、社会に出てしまえば関係ないと思ってたけど
57歳目前にして、こんなところで線引きされることもあるんですね。。。


外資だから?
外資だからこそ関係ないと思ってたけど。


ネットで検索してみたら
卒業証明書は転職の場合一般的ではないけれど
学歴を重視している企業の場合提出を求めてくるらしいです。
あと、学歴を給料の参考にすることもあるらしいけど
それは新卒でも同じですよね。


ここまできたら、経験と能力だけで勝負!って感じがします。



大学のサイトで卒業証明書の取得の確認をしたら
本人確認とか切手で手数料払うとか、アナログ的でなんだかとっても面倒(´・ω・`)



なかなか簡単には入社させてくれませんね(^-^;