はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

私の生きる意味。

11月ですね。
引っ越しは来週末に決まりました。


40日前は、
まさか自分がマンションを購入するなど、
思いもしませんでした。


いえ、いつかはきっと、とは思ってたんですけどね。


たった40日で、人生って変わってしまうんですね。
ここにきて、急に怖くなってきました。



私は、4~5年くらい前から、
自分の生きる意味みたいなものが
なんだかわからなくなっていました。


仕事があまりにも忙しかったり
歯を食いしばって乗り越えなければならないこともあったり


プライベートも思うようにいかなかったり
いろいろ諦めなければならないこともあったり


年金のニュースをみていて、
60歳定年だったはずなのに、65歳まで働かなければいけなくなって
最近では、
もしかしたら70歳まで働かなければいけなくなりそうで
老後2000万ないと大変なことになるとか


なんでこんな大変な思いをしながら働かなければいけないのだろう


別に老後に旅行したいわけでもないし、未来に希望なんてみえないのに
なんで生き続けなければいけないのだろう


いつの間にか、そんなことを考えるようになってました。


働けるなら、働き続けたいとは思います。
働けるくらい体が健康で、それでお給料いただけるのは、ありがたいことだな
と、50歳を過ぎてからとくにそう感じています。


でもいったんそう考え始めてしまうと、毎日がほんと苦痛になりました。


ほぼ毎日
仕事して、食べて、寝る、の繰り返して
そうやって生きていく必要性がどこにもみつかりませんでした。



でも、突然に、
マンションを購入することになって
こんな歳なのに、20年の多額のローンを組んで、


そうしたら、意外にも、そこに生きる意味を見いだしました。


今、死んだら、子供に迷惑がかかる。
今、働けなくなったら、子供に迷惑がかかる。


だから、体調管理をして、健康に気をつけて
元気に、あと20年はちゃんと生きてローンを返さなければいけない。


死んでしまいたい、なんて思うこともあったけど
死んでいる場合じゃない。


そう思うようになりました。


この先、自分が元気で働いていられるか、
健康体ではない私にとって、その責任の重さにとても不安で怖くなりますが、


でも生きる意味、生きる目標を与えてもらった。


それだけで私はこの先、頑張って生きていけるような気がします。


とりあえず、今は、引っ越しの荷物、まとめなくちゃ。