はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

Can★Do「エアコン排水ホース用防虫キャップ」

タイトルどおり、エアコンの排水ホースの先にはめ込むキャップです。
排水ホースをドレンホースというそうで、ドレンキャップともいいます。
被せるキャップもあるようです。


エアコンの排水ホースの先は、切りっぱなしになっています。
そこから、虫がはいってくるそうです。


実家の一部をリフォームして親と住んでいる妹の部屋に
昨年、Gがでました。(Gはゴキブリの通称です)
ベッドの上にエアコンがあったのですが、上からポトリと落ちてきたそうです(・ω・ノ)ノ!


リフォームしたばかりの部屋なので、妹はエアコンの排水ホースを疑い、
さっそくキャップを買ってきていました。


そのことを思い出し、私も買ってきました。


やっぱり切りっぱなしのままです。

装着してみました。
これ以上どうやっても入りませんでしたが、蓋はされていると思います。
かろうじて、浮いてるけど、少しホースを切ろうかな。


この排水ホースは、冷房や除湿のときに水が出てくるそうで
暖房のときは、室外機から直接排水されるそうです。


排水ホースから水がでてくるので、ベランダの床が汚れますよね。
なので、設置してくれたおじさんに、排水口のところまで伸ばしてほしいとお願いしたら
それはできないと云われました。


なぜかというと、詰まったりすると水が室内に逆流してしまうので、
確実に排水されるように、床から浮かせなければいけないそうです。
あと、床に平行に置くと、虫が入りやすかったりもします。


これで、Gの侵入口はひとつなくなったので、安心です。