はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

引越して、半年過ぎました。

今日の部分日食は、雲が厚くて見ることができませんでした。
1時間前は、強い日差しがあったのにな。


ベランダに椅子をおいて、座ってちょっと待ってみました。
曇っているので、涼しくてひんやり空気が気持ち良かったけど
雲ってちゃダメなんですよね。


2012年の金環食は、薄曇りだったけど、雲の切れ目から見えて感動しました。


次回の日食は、2030年。
金環食。
その頃、私は、64歳。
2035年になれば、皆既日食が北海道でみれたんじゃなかったかな。
その頃、私は69歳。
絶対に北海道に見に行くんだ。
生きてたら、絶対ね。



昨年、越してきてから、半年が過ぎました。
断捨離しつつ、ほぼほぼ荷物が片付きました。
あとは、さらに断捨離して荷物を減らしていきます。


収納がない収納部屋の収納も、どう収納するかのイメージがやっとまとまり
少しずつ確認しながら収納家具を設置しています。


部屋の天井が高いので、本当はロフトになるのが理想だな、と思ったんですが、
こんな時期に工事もいやなので、
メタルラックの棚を窓上に設置して、季節ものも布団や衣類を積むことにしました。
ポールの高さ230cm。
それ以上高くすると、脚立でも届かなくなってしまいます。
天井が斜めなので、突っ張れないから、
横に強力突っ張り棒を渡して耐震に備えようと考えてます。


窓上以上の高さに棚を設置すると、視界にはいらないみたいで、
荷物をおいても、意外と圧迫感がありません。


収納部屋を寝室として使いたくなったら、
ロフト化が必要かもしれません。


手探りで住んでいる感じで、まだまだ発展途上です。
住まい方が落ち着くまで、数年はかかるんだろうな。


最上階で、日当たりよい部屋なので、天気の良い日は、なかが暑いです。
でも、昨年買ったエアコンの除湿が効きすぎるくらいに涼しいので
暑がりの私でもたぶん大丈夫そうです。


先日、玄関ドアのパッキンを交換しました。
既存のは、なんかボロボロカスカス?みたいな。
こういうのって、過去、男手がやってくれたり、業者さんがやってくれたりしたから
自分でやったことがありません。
こういうのを自分でやるって、女ひとり暮らしだな、って実感します。


1年住んでみないと、
どんな問題があるか、わからないですね。


旧居は、
ベランダに鳩がきて、糞害がひどかったけど、
いまのところは、鳩はみないです。
ときどき、ヒヨドリとかきて、糞していきますけど、まぁ可愛いものです。



また明日から仕事です。
3月からずっと在宅勤務で、今もまだ在宅勤務継続中です。
この先、基本、在宅勤務となっていきそうな感じです。
でも、先日、交通費支給されました。
ありがたいです。
光熱費や設備投資に充ててもいいかしらね。