はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

断捨離と買物。

6月に注文した収納部屋のメタルラックが、先週やっときたので、
昨日、ようやく設置しました。


これを機に、収納部屋をまた整理&断捨離。
20代で結婚したときからのものを整理するのってほんと大変。
断捨離って、やってもやっても終わらなくて、
なんだか孤独な作業だなぁって感じて泣きたくなることもあります。


でも、現在、素敵に住んでいる世の中の皆さんも、
時間をかけて断捨離して今があるんだと、言い聞かせて、ひとり頑張ってます。


リビングと同様に、収納部屋の天井がやっぱり高くて、
ずっとメインの照明がつけられないままで、ダウンライトでなんとかしのいでいたけど、
今回、メタルラックを組み立てたのをチャンスと
耐荷重135kgという棚の上にのって、ようやくつけることができました。
さすがに一人じゃ怖いので、友人がチャレンジしてくれて、私が棚を支えました。
100cmのコードで、ちょうどよい位置に電球がきました。
これでひとつ、問題解決です。


洋服、最近買ってません。
買っても着ていくことがないから、いいなと思っても結局やめてしまいます。
このまま在宅なら、ほんと、もっと洋服を減らしてもいいんですよね。
私みたいな人がいるから、景気が良くならないのかな。


でも、先日、
長年ずーっといいなー、と思い続けていた、IKEAのフロアランプをついに買いました!


こんなやつ。


ソファの背もたれの後ろから、ライトが照らすように設置しました。

天井の照明は付けずに、間接照明だけで過ごすことが多いので、
ソファのところだけ照らす照明が欲しいなぁと思い、
このランプが部屋に馴染むのか不安に思いつつ、決断しました。
おかげさまで、サイズがちょうどよい感じです。
ソファに座って頭上に照明をつけると、なんか、パーマの機械みたいです。


少しずつ、居心地がよくなってきましたよ。