はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

脚立を買い直しました。

3年前、一人暮らしを始めるとき、脚立は当然必要になるだろうと思い
ベルメゾンで、手すりがある3段の脚立を買いました。


ちょっとおしゃれなブラウンの脚立です。
手すりがあるので、掴まれるのはもちろん、
最上段に上がった際、足が寄りかかれて安定します。


今の住まいに引っ越したとき、天井が高くて、
天井照明が手持ちの脚立では付けられませんでした。
今は、天井照明も取り付け終えたので、脚立に不満も問題もないのですが、


最近、娘が引っ越しをする、ということで、
いろいろ私が不要となったものをあげることになり、脚立もない、と云っていたので
少し考えて、私が新たに脚立を購入して、今の脚立を娘にあげることにしました。


昨日、新しい脚立が届きました。
かなり大きいです。


左が新しい脚立で、右が既存の脚立です。
またブラウンを買ってしまいました。

新しい脚立は、閉じた状態だと、高さが170cmもあり、身長163cmの私より高いです。
広げて私と同じくらいの高さで、最上段が108cmの高さになります。


既存の脚立も大きいと思ってましたが、並べると可愛くみえます。
既存の脚立は、広げたときの最上段の高さは80cmなので、約30cm高くなりました。


収納部屋の天井照明が、約320cmの高さにあります。
身長163cmの私が床から手を伸ばすと205cmの高さに指先がきます。
108+205=313cmで、320cmの天井にはわずかながら届きませんでした。
男性なら届きそうなので、必要なときは、男性に頼めばなんとかなりそうです。


リビングの天井照明は、355cmの高さにあるので、
こちらは、もうあきらめて死ぬまで照明を変えないことにします。