はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

27インチのモニターを買いました。

今までノートPCに、23.8インチのモニターを繋げて使ってましたが
27インチのモニターを買い直しました。


とりあえず置いてみたので、ごちゃごちゃしてますが、
左後ろが23.8インチモニター、右後ろが新しい27インチモニター、
左手前のノートPCが15.6インチワイド、右手前にあるiPad mini は7.9インチです。


23.8インチのモニターは、在宅勤務のために2017年10月に購入しました。
それまでは、ノートPCのモニターと、19インチモニターを並べて使っていたのですが
やっぱりモニターひとつで表示したいと思ったからです。


ですが、今年3月からずっと在宅勤務となり、それまで以上に自宅で勤務するにあたり
基本、ドキュメント作成をすることが多い作業のため、
23.8インチでは少しストレスを感じるようになりました。


ドキュメント作成では、他の資料を見ながら、分析、整理しながら書いていくので
左右にドキュメントを並べられるようにできるのが理想です。
それが23.8インチだとちょっと足りません。


私が持っている23.8インチのモニターは、解像度1920×1080のフルHDです。


解像度は、数値が大きいほど、広い範囲を表示できるようになります。


以下の記載は、
私が自分なりに調べて理解してどのモニターを購入するかを決めるための情報となります。
間違った理解かもしれませんので、興味ある方は参考程度にしていただけると幸いです。


PCモニターの解像度はいろいろあるようですが、
一般的にハイビジョンと呼ばれるHDは解像度1280×720
フルハイビジョンと呼ばれるフルHD(2K)は解像度1920×1080
また、WQHDと呼ばれる解像度2560×1440
さらにテレビとかでよく聞く4Kは3840×2160
がよくみかけるものとなります。



まず、モニターの大きさを決めました。
今度買うモニターは27インチくらいが良いと思いました。
そのうえの32インチモニターになると、私の感覚ではもうテレビです。
モニターとして近くでみることを考えると、あまり大きいモニターはどうかと思いました。


27インチのモニターで、
次は解像度をどうするか、を考えました。


27インチのフルHDでは、
23.8インチのフルHDで表示できる範囲は変わらずに文字が大きくなるだけです。
よく電気屋さんに大きいテレビと小さいテレビが並んでいて、
映っている番組は同じで画面の大きさだけ違うと思いますが、あれと同じです。


23.8インチフルHDよりもう少し広く表示したいとなると解像度を大きくすればいいので
27インチのWQHDか4Kとなります。


4Kはかなり広範囲の表示が可能ですが、
その分、27インチで表示すると文字が細かすぎて読めなくなるようです。
4Kにするのなら、モニターは最低でも32インチ以上にする必要があります。


なので、もう少し狭い範囲のWQHDが良さそうです。


27インチにWQHDで表示すると、だいたい23.8インチフルHDで表示する文字の大きさが
それほど変わらない感じでさらに広く表示できるようになるようです。
A4サイズのWord文書なら、左右に並べて表示できる感じです。
これが私の望むサイズだと思いました。


いろいろ検討した結果、3万円ちょっとで買えるAcerのRC271Usmidpxにしました。
4万円以上は出したくなかったので、これで満足しています。
もうこれ以上のモニターを買うことはたぶんない、、、とは思っています。


A4ドキュメントが並べられるので、編集がスムーズで買って良かったです。(^^)