はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

今の住まい。

引っ越し前の今の住まいのはなしです。


高台にある分譲マンションの7階で、
オーナーが投資目的で購入した物件を、賃貸で借りています。


西向きのお部屋で、
そんなに遠くないところに山々が連なり、富士山も見えるとても素敵なところです。


高台にある7階なので、高層マンション並みの景色の良さでした。
南から北まで山々が連なっているのが、何にも邪魔されずに見えるのです。


夕陽で真っ赤に染まるいろいろな表情の空も見えたし、
月が山に沈んでいくところも見ました。


富士山が雪化粧したことにもすぐに気がつけたし
1万発の花火も見られました。


夜は、街の夜景を見ながら眠りにつきました。
虫の音や、カエルの鳴き声、ひぐらしやウグイスの鳴き声に
たくさん癒されました。


ここにずっと住めたらどんなに良かったでしょう。
でも、当たり前ですが、ここは自分の家ではありません。


賃貸だから、何もいじれません。


壁や床は貼りなおしてあるけれど
設備は30年くらい前のままでとても使いづらいのです。


トイレのウォシュレットは後付けのため、
便器の形にあっておらずに、少しずつずれてきます。


洗面所の蛇口は、お湯と水のひねりが別々なので、
お湯を調整しても、一度止めると、また調整しなおさなきゃなりません。
洗顔料で顔を洗う間、お湯を止めるので、すすぎは水になってしまいます。
それが結構嫌でした。


また、私は朝にシャンプーをするので、
シャンプーができない洗面は、やっぱり物足りません。


そのほか、いろいろ住みにくいところがあっても
仮住まいだから、と整えないで我慢するので、不自由なままです。


リビングにエアコンが設備としてついているけど
寝室は自分でつけなければならない
長く住むつもりはなかったので、エアコンつけたら引っ越ししにくいかな
と、我慢して、夏はリビングのソファで寝ました。


ここが自分の家だったら、
トイレもお風呂も洗面もすぐにリフォームしたい
寝室の収納もちゃんとしたクローゼットにしたい
住みにくかったら、住みやすいようにお金を少々かけても整えたいし
好きなように絵も飾りたい
もちろん寝室にエアコンもつけたい


子供の頃はこんなもので、
暮らせないことはないから、我慢はできたけど、
じわじわとストレスが溜まっていきました。


それでも、景色のすばらしさだけで、ここに住んでいましたが
このまま、ずっと我慢し続けるのはちょっと辛いかな、と思いました。


自分の家じゃないから、本当には心からくつろぐことができなかったのです。


今までみてきた山々の表情を見れなくなるのは、ほんとに残念です。
日々、いろんな表情を見せてくれて、私をたくさん癒してくれました。
簡単には手に入れられない宝物でした。


でも、私は
心から安心して寛げる場所になると信じて、新居に引っ越すことを決めました。
新居で、また新たな宝物を見つけられたらいいなぁと思います。