はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

フリーランス2年生になりました。

昨年、9月からフリーランスとして働き始め
気が付けば、もう1年が過ぎました。


もうこれしかないだろう、と思って選んだフリーランス。
もうこれしかないだろう、と思って選んだ古巣での仕事。


正社員という選択肢をあきらめてしまって
本当に良かったのかな、とも思ってたけど


この1年、思っていたより良かったのではないか、と思います。


有休なくてどうするんだろうと不安だったけど、
残業込みの報酬なので、8時間残業したらその分で1日休めました。
昔は40時間の残業は当たり前だったので、残業して2日くらいは休めます。


予定ではあと5年働いて保険料を納めるはずだった厚生年金は
予定額より年額25万円も減ってしまいました。
でも、それまで頑張って働いて保険料をたくさん納めてきたので
まぁ老後の生活がなんとかできそうなくらいは残りました。


あとは早く住宅ローンを完済して
年金生活になっても少しでもゆとりをもって生活できるといいなと思ってます。


そのためには
仕事が少なくともあと3年半くらい(60歳まで)
続いてくれるといいなと思います。



そういえば、契約先から契約の更新がきていないと思って契約書を読み返したら
自動更新と書いてありました。
メールで質問しなくて良かった(^-^;


契約は1年自動更新するようですが、
発注としては12月までなので、そのあとどうなるのかわかりません。


通常の発注は3か月単位らしいのですが、
私は、端数月調整で昨年9~12月までの4か月のあとは、
今年1~12月までの1年分をもらっています。


といっても、発注期間途中でリリースされてしまったオジサマもいたので
保証はされてないんですよね。


まぁ、今のところ
私はそこそこの戦力になっているだろうと自負してるので
来年もお仕事はもらえると思ってるのですが、、、


今のリーダーがいまいちなので、
ちょっとストレス感じてますけど。。。