はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

夢だった気がする。

昨日
取引先から正社員のお誘いをもらいました。


確かにもらったと思います。


昨日、話をもらって
その後は普通に仕事していたら
夕方には、現実の話ではないように感じていました。


Sさんからのチャットをみて
現実だと確認しました。




そういえば、前職場に入社したのも
パート待遇で仕事していた私を
マネージャーが誘ってくれたのでした。


新卒で入社したIT会社での顧客が
前職場でした。


前職場に業者として常駐で働いていました。
この常駐期間に、私は結婚し2人の子供を産んで育休もとっていました。


その後、前職場から撤退して


次の顧客先がメーカー系でものすごくハードで
毎日終電で帰宅していた私は


ある日、お腹が痛くて、会社に行けなくなりました。
病院にいってもなにもないから整腸剤をくれるだけ。
でも体調がひどく悪い。
そんなこんなで退職しました。


まだ下の子は2歳だったのに、ほとんど会えなかったことも退職の理由でした。


少し休養してから就活をはじめても
子育て中の私を雇ってくれるところはなかなかありません。


そして最後の切り札として
常駐時代に可愛がってもらった前職場のマネージャーに連絡して
私を働かせて欲しいとお願いしました。


とりあえずパート待遇で働き始めました。
その1年後、社員にお誘いされたのでした。




今回もなんだか同じパターンみたい。


前回の再就職も、今回の仕事やお誘いも
すべて人様とのご縁で
私は仕事を与えられ、生きてこれたのです。



昨日のお誘い


驚くばかりで
喜んでいませんでした。


やっとフリーランスでの生活パターンが
確立したのに


なんかいろいろ混乱してしまって。


でも、、、


社員になったら、
仕事がもらえるかどうか、なんて心配する必要はなくなります。


社員は会社に守られているのです。
そのことを退職するまで私は気づきませんでした。


社内では大変な思いをするかもしれないけど
社外で何があっても会社が守ってくれるんです。


フリーランスは
守ってくれる人もいなくて自分だけが頼りです。



コメントたくさんありがとうございました。
皆様のコメントをいただいて、いろいろ考えさせられています。
きっと良い答えが見つかる気がします。
回答するまであと2日。
ちゃんと考えよう。