はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

思いがけない話(2022)。

去年の2月にも書いた人生を大きく変える「思いがけない話」のPart 2が起こりました。



今日、作業上の取引先のSさんから


「藍玉さんが、うちの会社に直接入社することについて
 あなたの意見を聞きたい。」


と英語でチャットが来たのです。


Sさんは日本人ではありません。
Sさんは、私が前職での社員だったときに
一緒に仕事していた外資系のベンダーさんでした。
だから、私の社員時代の仕事ぶりを知っていました。


そのSさんから、社員にならないかとお誘いがきたのです。



Teamsでの会議が始まりました。


参加しているのは、Sさんともうひとり
私の今のリーダーのRさん。


Rさんは日本人ではないけれど、日本語は話せます。


Sさんは、
本当は去年、最初から社員でくればいいと思ってはいたけれど
入社するのに、いろいろルールがあったから
1年間の時間を置いたのだと
云いました。


私、来年57歳ですよ、いいんですか?


No Problem!


私、英語できませんよ、いいんですか?


No Problem!



日本の会社だけど、バリバリの外資系なので、英語が必要なんですよね。




もうすぐ大きなProjectが始まります。
3年くらいかかる大きなProjectです。


私は、サブリーダー的な役割は無理です、と事前にRさんに話していました。
そんな責任ある仕事は一作業員である私にはできません。
サブリーダーは、社員さんがやるべきだと思います。


そんな話をしたせいなのか
もうすぐ更新がくるからなのか


お誘いが来てしまいました。



正直、悩んでいます。
昨年の私なら、喜んで飛びついたと思いますが


フリーランスやってて、結構、満足だったんです。
お金は減ったけど、責任もそんなにないし、きっちり自分の仕事をやれば良くて
面倒なことはRさんに押し付けてたし(^-^;


だから、このままフリーランスで雇ってくれればいいな、と思ってました。


もしリーダー的な役割をさせられるのなら
報酬アップしてもらおう、と思ってました。


それでよかったのです。


たぶん、キープされようとしてます。
たぶん、私の経験、知識、分析力は必要なんだと思います。




社員かぁ。


もう、定年後のような感じで過ごしていたのですが、、、


50代残りの時間、もう一度テンションあげられるのかな。


以前のように、あんなに仕事を回せるのかな。


いったん、グータラになってしまった根性が戻るのかしら。


とても重い責任がくるだろうな。


相当頑張らないといけないよね。。。




来週火曜日に返事をすることになっています。